2014年5月7日水曜日

原尾島校新校舎

原尾島校は
5月から新校舎へ移転しました。

旧校舎から東へ200mほどのところです。

新校舎移転に伴い
生徒のみなさんにいくつかお知らせがあります。

まず、教室内での飲食は全面禁止となります!!

これは何度注意しても
ルールを守らなかった人がいたことが
大きな原因です。

一部の人のために
ルールを守っていた多くの人が迷惑することは
避けたいことだったのですが
やむを得ずの処置です。

それから
教室・事務室はすべて土足禁止です。
入り口で靴を脱いで室内に入ってきてください。


禁止事項ばかり書きましたが・・・

昨日の原尾島校の授業は平和でした。

新しい校舎ということもあり
探検する生徒多数w

とりあえず
一通りみておきたいんですね~w


火曜日の中3数学チームは
修学旅行に行ってきた生徒が多数いて

沖縄に因数分解おいてきた?
というくらい
きれいさっぱり
乗法公式や因数分解公式を忘れている人が多くいました。

ということで
昨日は復習メインで
しっかりと記憶を呼びもどしました。

何もかにも忘れ去ったのかと思いきや
平方数だけは記憶に残っていた様子w

原尾島校の中3数学のみなさんには
20までの2乗の数を暗記してもらっています。

13×13や17×17などの素数の2乗は
覚えていないと問題が解けないんですよね~

語呂合わせで覚えたら覚えやすいよ~
といって教えたときは
「逆に覚えにくいわ~」とクレームつけてたのですが
いまは
私が教えたもの以外にも
自分たちで考えた
オリジナルの語呂合わせで覚えているようです。

そして問題を解きながら
平方数を覚えていると解ける問題にあたったときに
「こういういことだったのか~」と納得していたり
かわいいところもある中3生たちです。

月末には中間考査がありますね~

3月末に生徒のみなさんと個人面談したときに
目標の点数等を決めてもらいましたが
その目標を達成するべく
しっかりといまから勉強を始めてもらえたらと思います♪

あっ
昨日は中3の山田くんと西山くんが
自習に来ていました♪

しっかりとがんばっていましたよ~