2014年5月23日金曜日

関西高校説明会♪

今日の午前中は
関西高校の入試報告会に行ってきました~♪

ちなみに
先週の金曜日は
明誠学院高校の入試報告会でした。

今年もこの時期がやってきたというかんじです。

私立中学・高校の入試報告会は初夏の頃
入試説明会は秋頃に行われます。

オープンスクール(OS)のチラシだったり
学校紹介のチラシだったりをたくさんもらうので
生徒のみなさんにガシガシ渡していきますね~

私立高校についてあまり知らない人も
何かのきっかけになってもらえたらと思います。

入試報告会や入試説明会に行かないと
わからない情報がたくさんあるんですよ~

そして
ボスが私立高校で教鞭をとっていることも
大きな強みだったりします。

私立高校の内情をよく知っておられ
ネットワークが広いので
先生つながりで
いろいろな私立高校の情報が入ってきます。

私立高校では
明誠学院高校にいた先生が理大附属高校に行ったり
就実高校にいた先生が関西高校に行ったり
ということが実はあるんです。

なのでたいていの学校には
ボスのお知り合いがいたりしますw


さて。














原尾島校の外観です。
西側からみたものです。

西隣りが空き地で
その隣が中国銀行です。

隣が空き地だからか
1階だからか
虫がよく出没します。

が、さすが虫コナーズ。

夜になると虫の習性で
どうしても明かりによってきてしまうのですが
だいぶ軽減されました。

ちなみに
この建物全部が
サクセス・アカデミーの教室ですよ♪















ちなみに近くからみるとこのかんじ。
東隣りが山陽新聞です。

ちょうど点滅信号のところなので
学校帰りの時間になると
みさおやま中の生徒たちがよく通ります。

山陽新聞とサクセスの建物の間の道をまっすぐ行くと
みさおやま中の近くに出れるそうで
通学路になっているんですね。

チャリの子も
徒歩の子もいますが
点滅信号ということもあり
ボタンを押してから信号が変わるまでに
塾の方をチラチラ見たり
気にせず歌ったり踊っていたり
元気な中学生の様子がみられます。

塾生たちは
電気がついていると
わざわざ
「先生、ばいばーい」とか
声をかけていってくれますね。

移転前の場所より
人通りはかなり多いように感じます。


今日は金曜日だから
操南校の日でしょ?
なぜブログ書いてるの?
と思う人もいるかもしれませんが

今日は原尾島校で13時から
修学旅行の振替授業をとっているのです。

なので
奇跡的に
金曜日にブログがかけているんですね~w

修学旅行などの学校行事で
塾の授業に来れない場合は
振替授業をお取りしています。

学校行事以外での振替授業は
基本的にお取りしていません。

振替授業の設定で有用なのが
学校行事予定表です。

まだ持ってきていない人は
ぜひ塾にもってきてください。

そのほうが
無理のない振替授業を設定できます♪