2014年5月27日火曜日

カウントダウン

タイトルに
カウントダウンと書きましたが・・w

何がカウントダウンかというと

中学生のみなさんの1学期中間考査と
真夏日と
ブログ300投稿目
まであと少しだなぁってかんじなのです。

いや~
毎回タイトルを何にしようか迷うんですよね。

ということで
毎回ほぼ意味のないタイトルがついておりますw


さて。
今日は最高気温27℃だそうですが
明日の最高気温は29℃

そして
木曜・金曜は最高気温30℃
土曜日は32℃
日曜はなんと33℃

めっちゃ夏ってかんじですね~

最低気温との差が9℃~14℃との予報です。

人間のからだで自然に調節できる温度が
7℃といわれているので
着るもののこまめな調整と
熱中症対策をして
体調をくずさないように気をつけましょう♪

テスト前に体調が悪いと
これまでせっかく頑張ってきたのに
テストで成果が出ない
ということにもなりかねません。

わたしは
体調が悪いときの方が
テストの点が良かったんですけどね~

というか熱があるときのほうが
どの科目もテストの点が良かったです。

高専で最高記録の数学の点をだしたときは
熱が39℃あったときだったし・・・w

ちっちゃい頃から
平熱が低くて
36.8℃付近がいちばんつらかった気がします。

平熱より1.5℃くらい高いんですよ。

平熱が36.5℃の人なら38.0℃相当(単純計算ですがw)

そう考えると
めっちゃ熱でてますよね~

中途半端に熱が出るよりは
38℃を超えているときのほうが
逆に体が楽になるというか
そんなかんじでした。


なんとなくの思い出話ですが
中学生の頃は勉強をがんばったという記憶は
あまりないです。

テスト前でも
がんばって勉強したという覚えがないです。

でも高専の頃とかは
中学校の時にもっとまじめにやってたら
いま知識の補完をしなくても良かったかもなぁと
思ったことはよくありました。

だけど
そんなに毎日まじめに勉強に励むということは
なかったですね。

他に楽しいことがたくさんあったからw

完全に言い訳ですね。

でも
テスト前だけはやってました。

高専は赤点の基準が
他の高校と比べてだいぶ厳しかったので
平均点より〇点下が赤点とかではなく
どの科目も60点に達しないと赤点だったのです。

単位制だったので
1~3年生の時は3教科8単位おとすと留年
4・5年生の時は4教科8単位おとすと留年

留年だけはしたくなかったんですよね。


テスト前は勉強してて
熱がでるということはよくありましたね~

スマホでずっとネットつないでたり
ずっとゲームしてたりすると
スマホちゃんが熱くなりますよね。

たぶんあれに近いかんじw

普段使っていない頭を
めっちゃ使ってたからですかね~

ちなみに
社会人になってからは
熱が出るほど
仕事したという記憶はないですw

まじめに
仕事やってるはずなんですけどね~w


ということで
ちょっとした思い出話でしたw