2014年5月17日土曜日

サクセスのいいところ

はい。
本日2回目の投稿です。

ちょっとさっきのことで悩んだ結果
今回はサクセス・アカデミーのいいところを
書いてみようと思います。

前の投稿を読んでいない方は
ぜひ1つ前のブログを読んでいただいて
ご意見等をいただけたらと思います。

多い意見のほうに流されますw


サクセス・アカデミーのいいところ

数え上げたらキリがないですがw
という冗談はさておき。

親御さんや生徒のみなさんによく言われることは
先生との距離が近いということです。

原尾島校移転のときは
多くの生徒さんがお手伝いをしてくれました。

先生たちを慕ってくれる生徒さんが多いです。

サクセス・アカデミーは
「親の身になりこどもの気持ちを考えて」の方針を
日々実践しています。

少人数クラス授業ならではのきめの細かさで
生徒のみなさんひとりひとりをみています。

わからないところをわからないと
質問できる空気であったり

質問できない生徒のみなさんには
先生たちがしっかりと様子をみていて
先生たちの方から
フォローしたり解説したり

そういうところも魅力かと思います。

テスト週間やテスト中などで
学校が早く終わるときに
自習に行きたいから塾を早く開けてほしい
といわれれば対応しています。

高校生たちは帰る前に
「明日、何時にあく?」と聞いてきますね。
「逆に何時に来たいの?」と聞き
可能な限りその時間にあけています。

自習スペースで勉強している高校生たちは
「家にいると誘惑が多いけどここは居心地がいい」
といってがんばっていますね。

塾は15時からしかあかないから
それより前は無理
といって断ることはありません。

親にも学校の先生にも言えないことや
悩み事を相談されたりもよくあることです。

塾が楽しい♪といってくれる生徒も多くいます。

というと
塾に遊びに行っているのかと誤解されそうですが

勉強するときは勉強する
休むときは休む

といったメリハリはついています。

やるときにやらなかったり
他の生徒の邪魔をすると
先生たちから本気で怒られます。

それから
定期考査前にはもちろん
定期考査対策をしています。
対策プリントでテスト範囲の総まとめをして
対策模試でどこが理解できていないかを把握し
あと数日でどんな勉強すればいいか
テストにでやすいポイントはどこか
などなどを指導しています。

また、英検・数検・漢検の認定準会場なので
塾で受検ができます。
検定取得は調査書に書いてもらえるというだけでなく
目標設定という意味でも大切だと思います。
がんばれば
目安学年以上の級をとることも難しくありません。


サクセス・アカデミーは
某全国資本の大手塾のように
学校の授業の延長ということはありませんし
講習会で〇十万もぼったくることもしません。

もちろん大手塾にかなわないところもありますが
それでも
それよりも
もっと多くのいいところがあると思っています。

少しでもサクセスの良さが伝わればと思います☆