2014年5月21日水曜日

290投稿目♪

なんと
今回の投稿で290投稿目♪

来月初めには
300投稿達成予定☆

ブログを始めて10ヶ月目くらいですが
意外と続きましたね~w


今日は原尾島校に
岡山理科大学附属中学・高校の先生が来校されました。

私立中学・高校の入試説明会や入試報告会に
参加させていただくことのほうが多いですが
事前あいさつというか
そんなかんじで塾まで来てくれる学校もいくつかあります。

岡山理科大学附属高校は
来年4月から
あたらしい学科ができるそうで
その説明会が9月にあるので
しっかり聞いてきますね☆

県立高校を目指す生徒のみなさんが多いとは思いますが
行く可能性がある私立高校のことにも
興味や関心をもってもらえたらと思います。

学校によって
教育方針だったり授業内容だったり
いろいろと異なりますからね~


ちなみに
今日の会議では
夏期講習のことや集中授業のことなどが議題でした。

5月とはいえ
先生たちは
もう夏のことを考えているんですよ~

来月末からは定期面談が始まりますので
そこでいろいろと
しっかりとご説明させていただけたらと思っています。


話はもどりますが
理大の先生が資料を持ってきてくれたのですが
それをいれているファイルが
生徒たちの人文字で
Okayama
University
Of Science
High school
って書いてあって

河原先生に
「これよくね?うちでもやらん?」と言ったら
「SAくらいしかできないでしょ」と半笑いで言われました。

いや~
おもしろそうだと思うんですけどね~

いつか生徒のみなさんに
人文字のお手伝いを
お願いするかもしれないので
そうなったら
協力してくださいね♪

今週の土曜日は最高気温が29℃になるそうです。
完全に夏ですね~

ちなみに
日中の最高気温が25℃を超えると夏日
30℃を超えると真夏日というそうです。

夏日や真夏日の定義を
かえたほうがいいんじゃないかと思ったり。

こまめな水分補給と
適度な休息をとるようにしてくださいね♪