2021年10月29日金曜日

一日仕事

ほぼ丸一日がある予定でつぶれてしまう場合、

一日仕事じゃな

って言ったりしません?


午前中全部つぶれちゃったり

昼過ぎから夕方までつぶれちゃったりすると

半日仕事じゃな

って言ったり。


うちのおじいちゃんがよくそれを言ってて

地元のおじいちゃまおばあちゃま方もそれをよく言ってるんで

そういうもんかと思ってたけど


これ、なかなか通じないんですね。


ニュアンス的には

思った以上に時間がかかったわってときに

使う言葉で、


やれやれじゃ

一日仕事じゃったで


みたいな使い方をするかんじ。


ふつうに働くときの

今日は仕事よ~のときの”仕事”と


一日仕事じゃでのときの”仕事”は


発音が若干違うっていう。


あれはうちらの地元の方言なのかな。


普段使ってる言葉が地元の方言なのか、

岡山の方言なのか、

標準語なのか、

わからなくなるときがあります。


うちの親たちは

定年まで地元を離れて都会で仕事してた人たちなので

地元の方言も

は??

ってなることがあるらしいです。


父親の地元なので

特に母親は

ん??とか

は??ってなることが多い模様。


自分では使わんけどその言葉は知ってる父親と

自分も使わんしその言葉も知らん母親と

ネイティブに使いこなしてるわたし。ww


これはどういう意味?とか

なんでこういうの?とかを

いまでもたまに聞かれたりします。


母親が特に気になる言葉は

「じゃーじゃー」だそうで。


地元のほうでは

若い人もお年寄りも

みんな使うじゃーじゃー。


じゃっちゃーって言ったり

じゃーっちゃって言ったり

アレンジはある。w


同意のときに使うのですが


母親的には

「じゃーじゃーって言葉の響きが汚いし

特にわかい女の子が使う言葉じゃない」

って思うらしいです。


じゃーじゃーって言っていいのは

水道から水が大量にでてくるときだけ

みたいな。ww


ただ、

社長には

一日仕事ですね~

が通じたので

岡山の方言なのかもしれん。

わからんけど。w



さっき、とある営業さんがふらっと営業にきて

ふわっと営業して帰って行きました。


この6月に転職したばかりで…みたいな話してたので

前職は何を?とか聞いてみたら

あれこれ話してくれて

むしろそっちが盛り上がった的なね。


まだ営業慣れてない感がめっちゃあったもんなぁ。


でもがんばってるかんじはした。


営業さんぽくなかったけど。



さて。

昨日の原尾島校。


中3の女の子たちは

昨日も自習をがんばっていました。


県立高校の特別入試の

小論文をがんばっていましたね。


面談でわたしが言ったことを

ちゃんと覚えていたようです。


小論文って

書けるようでなかなか書けないんですよねぇ。


字数は書いたものの

内容がないようみたいなことになりがち。


しっかり練習して

仕上げていってほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!