2021年10月15日金曜日

おつかれ気味

昨日自習や授業に来てた中3生たちに

「体育祭、どうだった?」と聞いたところ

全員が

「楽しかった~♪」と言っていました。


ただ、全員もれなくおつかれ気味。w


話を聞く限り

充実した体育祭だったようです。


中間テストの

テスト範囲表が配られてるようですね。


気持ちを切り替えて

テスト勉強をがんばりましょう!!



昨日来てた高2のなおくんは

学校の中間テストが終わり

ほっと一息モード。


木曜にテストが終わったから

金曜日の今日は

普通に学校で授業があるそう。


でもほら、

テストも終わったし、

明日学校行ったらさ、

放課後、ともだちと遊びにいけばいいじゃん。

気分転換になるよ~


それかデート。


テスト終わった日って

なぜか開放的な気分にならん?


って話をしてました。


そこから

なんかの話の流れで


塾で物理化学教えてくれる先生が

明日の放課後に

「テストも終わったしどっか行こうぜ」

って学校まで迎えに来てくれるとして

どこに行きたい?


と聞いたら、ちょっと考えたあと


「水島」と。


なんで水島?

何しに?

と聞いたら


「きれいな夜景がみたいです」と。


いやいやww

それ、男2人で行くところじゃないからwww

それこそ好きな女の子と行きなよww


となったのでした。


なんですかねぇ。

あのくらいの年頃って

きれいな夜景がみたくなるんですかね。


とかいってるわたしも

若かりし頃は行きましたよ~


スカイラインとかね。


水島の工場の夜景もいいけど

児島展望台もいいですよね。


天気がいい昼間だと

高松が見えたりして。(気のせいかも)


んで、スカイラインって

昔からお化けが出るっていうじゃないですか。


あのドキドキも

楽しいんですよねぇ。


お化けにドキドキしてんのか

となりにいる人にドキドキしてんのか

どっちもなのか

っていうあのかんじ。w


まだ免許取れない年の頃とか

まだ自分の車持ってないときとか

車持ちの男の人が

かっこよくみえたりするんですよねぇ。


金離れよくて

車でどこでも連れてってくれて

ちょっと年上だと

多少あれがあれでも

かっこよくみえるっていうか。


そういうのですよ。

夜景ドライブって。


男2人で行くところじゃない。ww



物化の先生を観察して

小岩井のミルクコーヒーのときはテンション高い、

お茶のときは落ち着いてる、

ジョージアの微糖のときもわりと落ち着いてる

っていう結果から

先生のテンションは

砂糖の量による

っていう新しい説をたてたなおくん。


そんななおくんに


わたしさ、

今日は朝から調子悪くてテンション低めで

だから塾来る途中で

アイス買って

塾来てから食べたんだよね。

でもさ、

全然テンションあがらないんだよね。

どういうこと?


と聞いたら


「個人差はあります。」

といわれました。


いやww

個人差はありますってwww

何事にも例外はあります的な?ww

となったのでした。


この頃、

言うことがますますおもしろくなってきたなおくん。


なんですかねぇ。


一高行ってると

高2の2学期くらいから

急におもしろさにみがきがかかるんですかね。w


いまのところ

過去に一高行ってた先輩たちも

みんなその傾向があったし。w


疲れてるときほど

おもしろいこと言う傾向もあった。w


そんなかんじの昨日でした。



いつまでもあっついなぁと思ってたけど

このところ過ごしやすい日が続いてて

来週は最高気温が20℃前半になる予想もでていました。


少しずつ寒くなっていくんですね。


まだまだ緑色全開の原尾島校の前のイチョウの木も

来週あたりからは紅葉がみられるようになるかもしれません。


そう思ってみれば

ちょっと黄色っぽくなってきたような気もする…


季節の変わり目は

体調を崩しやすいときです。

気をつけましょう。



そう。

それから。

今週ずっと書こうと思って

ずっと書きそびれていたこと。


火曜日だったかな。

事務作業しながら社長とお話してて

そのときに、あらためて

社長はなんでもよくご存知なんだな

と思ったのでした。


ずっと前に

きゅうりを加熱して食べたことないって話のときも

学生時代の留学生のお話をしてくださったし、


今週は

「古稀」とか「風土病」とかで

いろいろとお話してくださって。


自分の知らないことを知ってる人、

わたしは尊敬します。

純粋にすごいなぁと思う。


その知ってることを

ひけらかすかんじでもなく

こんなことも知らんのかってバカにするわけでもなく

わたしにわかるようにかみくだいて

ナチュラルにお話してくださるところが

社長のすごいところの1つだと思ってます。


他にもすごいなぁと思うところは

たくさんあるんですけどね。


特にメンタル面だったり

物事の考えかただったり。


たぶんですけど

社長の好きな言葉は

「ええげにしてーてん」

だと思う。ww


あ、社長のヨイショしてるわけじゃないです。w

ただ思ったことを書いただけ。


いやだってほら、

この時期にヨイショしてもねぇ…ww


って書いちゃうと

じゃあいつヨイショしてるん?ってなりますけど

基本的にヨイショはしないです。


はい。


イメージですけど


完全なわたしのイメージですけど


ヨイショしてご機嫌になる人って

自分より賢くない人ってかんじがしません?


なので

社長にはヨイショは通じないと

思っているのです。


無駄なことは最初からしない派なわたし。w



ということでね

長々と書きましたけども

なんで今日のブログがこんなに長いかというと

ブログを書いてテンションをあげてるからです。


文章を書くとテンションがあがってく日ってのが

わたしにはあって

今日はちょうどそんな日。


やるべきことが山積してるので

これから授業始まるまでの間に

さくっとやっていきたいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!