2021年10月7日木曜日

指数関数的なポイントカード

なんか

現実逃避したいときってありません?


いまねぇ

そんな気分なんですよ。わたし。


特に大きな何かがあったわけでもないのですが

どうでもいいようなちっちゃいことが積み重なって

パーンってなっちゃうあのかんじ。


うーん…


なんかさー


そういうことじゃないんだよねー


的なことがこのところ続いてて


それを相手に伝えたところで

明るい未来が見えないどころか

ますます暗い未来になる気しかしなくて


伝えるだけ無駄なのはわかりきってて


でも

なぜわたしがやるのが当然だと信じて

1mmも疑わないのか


とか


だからね

あなたがしてることは

手間が余計にかかってるんよ。

わたしの。


とか


思ってしまうのです。


なぜそうしてるのかっていう

物事の本質がわかってなくて

うわべだけでわかったつもりになってるから

それでいいと思ってるのよね。


気付いてないっていうか。


うーん…


理屈ではそうかもしれんけど

人間だから感情もあるんよ。


って思うこととか


そもそもその理屈はおかしい。


って思うこととか


そんなんで

モヤモヤしてしまってます。


いやー

なんですかねぇ。


あなたの家族のことなのに

なんであなたは

「なんかあったらいつでも言って!

手伝うから!」なスタンスなのか。


なんであなたの家族はみんな

そのスタンスなのか。


手伝うっていうか

そっちがメインでやってよ

っていうね。


なんかあったらって

いつもなんかあるんよ。


常になんかあるの。


っていうかんじでね。


激しく家に帰りたくない症候群。

www



さて。


昨日授業にきてた中3の女の子。


学校でイラっとする出来事があった

と話してくれました。


1つ目のイラで

カッチンポイント1がたまり、


2つ目のイラで

カッチンポイントが10たまり、


3つ目のイラで

カッチンポイントが100たまったそうです。


1ポイント2ポイントとかじゃないのね。

一気に10とか100とかたまるのね。

っていう。w


じゃあそのイラっとした相手のこと、

10のx乗って呼んだらいいやんww

とか言ってみたんですけどね。


その子の怒りポイントカードは

何ポイントたまったら

満タンになるんだろう。


わたしの怒りポイントカードは

1ポイントずつたまっていって

3ポイントあたりで軽めの祭を開催するか迷って

5ポイントたまったら大還元祭はじまっちゃうやつ。w


今回の1ポイントでここまでキレてるわけじゃなくて

いまの1ポイントでカードが満タンになったんですよ

っていうね。


ふふふ。


そういえば

先日の創志の説明会のときに

中学校での評価の仕方が変わった

という話をされていました。


提出物、出すのは当たり前だから

出しただけだと

評価はCになることもあるそうです。


答え合わせのときに

書き込みをしているか、

こういうことに気付いたとか

ここに気をつけるとか

そういう書き込みをしてると

Aがつくそうですよ。


定期考査だけでなく

単元テストやレポートも

重視されているそうです。


評価項目も変わりましたし

5をとるのが難しくなった

ともおっしゃってました。


中3生は

2学期の評定を1つでも2つでもあげるように

がんばってくださいね。


相対評価ではなく

絶対評価なので

クラス全員が5でもいいわけです。

理屈的にはね。


相対評価のときのように

パーセンテージがあるわけではないので。


いまできることを

しっかりと積み重ねていってほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!