2021年10月19日火曜日

雨っぽい

さっきから

パラパラと雨が降り出しました。


今くらいの季節だと

一雨ごとに寒くなっていく時期。


冬がもうちょっとで

やってくるんですかね。


原尾島校の子たちも

長袖が増えてきました。


マフラーはまだおらんけど

手袋してる人もチラホラ。


今週は肌寒いというか

むしろ寒いくらいですもんね。


塾の行き帰りで体を冷やさないようにね。


特に首がつくところ、

手首、足首、首元

だったかな。


そこらへんは意識して

冷たくならないようにするのがいいそうです。



昨日塾にきてた高2のなおくん。


今日学校いってきたん?

と聞くと


「行ってきましたよ。ふつうに。」と。

えっ、なに言ってんの?っていう雰囲気で。w


「ワクチン来週だったんよーって話した?」

「なんしーきたん?っていわれんかった?」と聞いたら

あーそういうことねという顔をしてました。


先週の土曜日、

1週間感覚がずれてたなおくん。


今週はちゃんともどっていたようでした。


ちなみに

なんしーきたん?は言われたらしいですよーww


岡山の人って

仲良しさんほど

なんしーきたん?っていう傾向ありません?


わたしの周りだけですかね。


最初はびっくりしましたけどね。


えっ、きつくない?

とか思ったりしたのですが

いまではがっつり

なんしーきたん?ユーザーなわたし。w


塾生にもたまに言っちゃうんですけどね。

たいていはとまどわれる。ww


地元のおじいちゃま方も

よく使ってるんですよ。


田舎なんで寄合とか出会いとかよくあるんですけど

そのときによく


なんしーきたん?


おめーに会いに来たんじゃ。

おめーこそなんしーきたん?


っていう会話を聞く気がする…


その会話の後、おじいちゃま同士で

うふふ

えへへ

なかんじになってるのがまたかわいいというか。w


出会いってあれですよ。

運命の出会い的なものじゃなくてね。

みんなで集まって何か作業する出会い仕事ってやつね。


自分のところ1人でやるの大変だから

みんなでみんなのところやるかんじのやつ。



昨日の原尾島校ですが

中学生たちはテスト前ということで

テスト勉強をがんばっていました。


規則性と二次方程式が融合されたような問題をやってた

中3の速習組のメンバーたちは

わたしに

「時間かかり過ぎよー。」っていわれながらも

あれこれ考えて解いていました。


少し前の彼らなら

ちょっと考えて、わからんって

投げ出してたかもなのですが

誰一人投げ出すことなく

答えまでたどり着いていました。


そこらへんも

進歩したなぁと思ったり。


やらねばならんことが山積してても

なんかやる気にならないってときは


やる気を出さずにやる


がいいと思います。


もうテスト直前なので

やる気があるときに一気にやった方がいい

っていう時期でもない。


やる気がないときにやる気をだそうとすると


勉強する

やる気だす


っていう2つのことをしなきゃいけないわけです。


勉強するっていう1つのことも

ためらいそうになってるときに

2つのことは無理。


だから

やる気を出さずにやる

ってのが正解だと思います。


やらないっていう選択肢はないんでね。


やったらやった分だけ結果に反映されるし

このくらいでいいか

って思っちゃったところも

それが結果にでてきます。


自分が納得いく結果を得るために

しっかりとがんばってほしいと思います。



ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!