2021年10月12日火曜日

時計の問題

いやー

昨日のブログは病んでましたねーww


今日もちょっと病み気味ではあるのですが

ちょっと落ち着きつつあります。


さて。


昨日の原尾島校、

中3生たちが自習をがんばっていました。


中3の女の子たちは

私立高校の過去問をやってましたね。

たのしげに数学を解いていました。


わかった!

こうじゃない?


とか

キャピキャピしながらやってて。


わかった!ってなったことを

アウトプットすると

理解はより深まるといわれていますし

教えあうっていうのは

そういう意味でお互いのためになるんですよね。


すっごく楽しそうにしてるので

「なになに?

何がそんなにおもろいん?」

って話に入りたくなるのですが


きっとあれはあの状況で

あの2人だから楽しいことであって

こういうところがおもしろい

ってのを聞いても

うちらにはたぶんおもろくはないよね。


2人にしかわからん空気感よね。


っていう話を他の子たちとしてました。


いま3時で

長針と短針が重なるのはいつ?

みたいな中学受験鉄板の問題が

小問で出されていたようで


えー、だから、こういうことじゃない?とか

しばらくキャピキャピしてたのですが

迷宮入りしたんでしょうね。

「先生に聞こう」ってなって聞きにきてくれました。


中3速習組の数学は

テスト前だからテスト勉強しました。


おそらくテスト範囲は超えてるので

今週と来週、テスト勉強にあてても大丈夫そう。


プリント7枚作ったから

1枚10分くらいのペースでいけばおわるよー

っていってたのですが


半分くらいできましたかね。


平方根の利用のところで

かなり時間をとられているようでした。


だいぶ前だもんね。

記憶の彼方よね。


英語も数学も

今回の中間テストは範囲が広そうです。


いまからしっかり勉強していきましょう。


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!