2021年10月28日木曜日

謎解き

このところ
あったかいのか寒いのか
よくわかんない気候な気がします。

日中はわりとあたたかいけど
吹いてる風は冷たいし
日が落ちると寒くなる。

朝晩はめっちゃ寒い。

そんな気がします。

寒暖差が激しいので
体調を崩しやすい時期です。

あたたかくして過ごしましょう。


なんかね。
そのときはわかんなかったけど
あとから知った何気ない情報で

ほぉ。
だからあのときこういってたのね。

ってわかってしまうことが
あるじゃないですか。

そのときはわけわかんなくて
意味もなくめっちゃケンカ売ってくるやん
とか思ってたけど

そういう事情でああしたかったから、
でもその事情は明かせなかったから、
ケンカ売ってきてたのね
っていう。

それがわかったからといって
その人の見方が
変わるわけじゃないんですけどね。

相変わらずわたしの中では
うそつきで信用できない
って状態なんですけど

謎は解けた。

けど、わたしは名探偵じゃないんで
謎解きがしたいわけじゃない。

だから
謎が解けても
虚栄心のかたまり
っていう負の情報が1つ増えただけで
信用できる人になったわけじゃない。

誰かを傷つけないために
つかなきゃいけなかった嘘もあるじゃないですか。

なんでもかんでも事実や真実を
そのタイミングで話すのがいいことじゃなくて

知ってたけどそのときに話せなかったこともあるし
ごまかしてしまうこともある。

傷つけないために嘘をついたこともあるし
わたしのことを思って嘘をついてくれてたって経験もある。

だから、
嘘がすべて悪いとも間違ってるとも思わないけど

それが自分の利益のために誰かを傷つけてでもついた嘘なら
わたしは許せない。

かもしれない。

というか
苦手な人から嫌いな人になり
果てはどうでもいい人になるから

仮にいまごろ
その人の良い情報がたくさんでてきたとしても
もはやどうでもいい。

というか関わりたくない。

その人がいまどんだけ良いことをしようが
わたしに向けてた悪意に変わりはないから。

何事もなかったかのように
ふつうに接してるけど
何も思ってないわけじゃないし
まして許したわけでもない。

どうしてもからまなきゃいけないから
最低限で関わりを持ってるってだけで。

心が広いのねぇとか
優しいのねぇとか
そういうのもいらんのですよ。

いまさら何言われても。

わたしじゃよーせんわー
って言われてもね。

いや、よーせんよ。わたしも。
でもどうにかしてやってるんよ。

みたいなね。
ことがあったりしました。


生きてると
ほんといろんなことがありますよね。
びびる。


さて。
原尾島のかわいいこどもたち。
わたしに無い発想をもってたりして
話をしてると
ほほーっとなったりします。

しっかり考えてるんだね。

なんか、こどもだからまだわかんないか
とか思ってても
案外しっかりわかってたりする
ってことが発覚しました。

そんなこんなで
今日もしっかりがんばりましょう!!