2021年10月26日火曜日

寒暖差疲労

なんか最近、眠いんだよね

ってかんじがしません?


冬にむかいはじめてるから

体が冬眠したがってるのかなぁとか

思ったりしていたのですが


夏から秋へと気温や気圧が変わるときに

体がその変化についていけず

ちょっとずつ

疲れをためこんでしまうのだそうです。


それを寒暖差疲労というそうで

秋にくる眠気はそれが原因かもと

テレビでいってたような気がします。


秋の眠気は疲労のサインだそうです。


朝晩の温度差もありますしね。


昨日は雨が降ったからか

めちゃくちゃ寒かったですが

今日は、昨日に比べたらちょっとあたたかいほうかな

という気がします。


原尾島校の前にあるイチョウの木も

黄緑色くらいになってきました。


もうちょっとしたら黄色くなって

紅葉を楽しめそうです。


もうすぐ10月も終わり

11月になりますね。


11月からの5ヶ月間は

怒涛の忙しさとなる予感。


その忙しさに備えて

できるだけ前倒して

できることはやろうと思っているのですが


なんかしらんけど

やることに日々追われてるっていうか

なかなか手が空かないというか…



さて。

昨日授業に来てた子たち、

テストがいくつか返ってきて

点数を教えてくれました。


個別数学の子たちは

みんな80点以上とれて


やるやん。

え、パーティーとかしちゃう?

となったのでした。


点数があがった♪と言ってる子が多く

他の教科のテストが返ってくるのも楽しみだねー♪

という話をしました。


たぶんわたしの口癖の

「やるやん」。


先生、テストみせたら

「やるやん」って言ってくれるかなぁ


と楽しみにしてる子がいることが発覚し

めちゃくちゃびっくりしたのでした。


先生ががんばって♪って言ってくれたからがんばれた

とか


こどもたちは

わたしが特別に意識して発してない言葉を

しっかり聞いているようでした。


意識して発してる言葉も聞いて

ってなるんですけどもww


先生がおってくれたら解けるのになぁ

学校のテストだとなんかできないんだよね

って言ってた子もいて


そりゃわたしがおったら

わからんところあったら教えるからじゃね?

っていうと


いやっ、おってくれるだけでできる

と。


そういうこともあるんだねぇ

と思ったりしました。


テストが終わったら

解き直しをしっかりやりましょう。


それが力がつく近道だったりします。

やりっぱなしにしないこと。


それから

先日、山陽学園の模試を受けてきた子たちがいて

模試、どうだったー?と聞いたところ

とある中3の女の子が


初めて、方程式の利用の問題で

それっぽい答えがでた


と言ってました。


これまでは式をたてて解いてみても

答えがでると

なんか違うなー

でも、解いたらこうなるしなー

ってかんじだったのが

今回はそれっぽい答えがでたそうです。


大きな進歩。


やるやん。


山陽学園の今回の模試では

特待生の内定がでます。


が、本番の入試を受けて合格したら

それが有効になるので


今回、特待生の内定が出ても

実際に受けなかったら、

そして合格しなかったら、

その内定は取り消されます。


また、本番の入試でも

学力試験の点数で特待生がとれるので

そこでもチャンスはあります。


がんばりましょう!



あとは…

原尾島校の前の信号、

赤信号で渡らないようにね。


点滅が始まったら

あきらめて次の青まで待ってください。


あぶないです。


いまちょうど下校時間なのか

中学生たちが渡っていきますが

赤信号で渡ってる子たちが何人もいました。


ほんと、危ないからね。

やめて。



ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!