2021年10月25日月曜日

差し支えない

今日は雨降りで

一日中どんよりした空模様ですね。


雨が降っているからか

すごく寒い気がします。


明日からしばらくは晴れるっぽい。


そして今日よりもあたたかいっぽい。


長袖でも少し寒いので

もう1枚何か羽織るものがあったほうが

いいかもしれません。



さて。


先週の土曜日から

中3生対象の

土曜講座が始まりました。


初日だった先週土曜日、

みんなしっかりとがんばれていたと思います。


来週の土曜日、

11月6日は

原尾島校では

中3生の校外模試を実施します。


時間は13時半からの予定です。


45分×5教科+志望校票を書く時間をいれて

だいたい4時間くらいですかね。


しっかりがんばりましょう!!


校舎によって

模試を行う日時が異なりますので

担当の先生の話をしっかり聞いてくださいね♪


その前日、11月5日は

漢字検定の日です。


漢検を受ける人は

しっかり勉強して受けてください。


準2級以下は7割、2級以上は8割が

合格の目安です。


生年月日を書く欄がありますので

覚えていない人は覚えてきてくださいね。



さて。


先週の土曜日は授業が終わったあと

めちゃくちゃ疲労感におそわれてて。


なんですかね。

なんかこう…出し切った感。ww


高2のなおくんが20時半まで授業だったのですが


「ねぇ。なおくん。

わたしが帰ったらさみしい?」

と聞いたところ


「差し支えないです」

と言われました。


「あーむしろ

邪魔だから帰って

みたいな?w」というと

肯定も否定もせず笑ってたなおくん。


「差し支えないって言葉、

これまでの人生でたぶん一度も使ったことないわ」

っていったらこれも笑ってたなおくん。


ということで

丸田先生にあとのことをおまかせして

帰ったのでした。


そのおかげでその日は

めっちゃ寝れましたよ~


たぶんいつもの3倍は寝た。w



塾生たち、

ワクチン接種をしてきた子たちが

増えてきました。


副反応の出方は本当に個人差があるので

打った日とその後、2日くらいは

おとなしく、ゆっくり過ごしてたほうが

いい気がします。


大したことなかったわって塾に来て

しばらくしてから

ぼーっとしてきたり

倦怠感がやばくなってきたり

っていう子もチラホラみかけましたが

そういう子のほうが副反応が長引いてる印象。


ゆっくり過ごせるなら

ゆっくり過ごした方がいいと思います。


3回目を打った方がいいみたいな流れっぽいのですが

どうしようかな。


3回目を打つときは

日程をいいかんじにしようと思ったりしてます。


予約がとれるタイミングと

自分の都合とが合えばいいんですけどね。


日程的にちょっとここは外したいなと思っても

そこを外したら次はいつになるかわからん

っていわれたら

実質、そこしかないですもんね。


なんとかなるかーって思って

実際になんとかはなったけど

夏講中にコロナワクチン打つもんじゃない

とは思った。


しばらくしんどかったですしね。


3回目打つとしたら、

講座直前と講座期間中はやめよう

と思ったりしたのでした。



みさ中のひとたちは

中間テストが終わって

早ければ今日からテストが返ってきていると思います。


テスト直しをしっかりしましょう。


期末テストは

およそ1ヶ月後です。

あっという間にやってきますよー


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!