2021年10月2日土曜日

漢字勝負

今日もいいお天気ですね。

秋晴れってかんじです。

夏のときとは空気が違う気がします。

新型コロナ関係で出されていた緊急事態宣言や

まん延防止重点措置も解除となりましたし

感染予防をしながら

ひさしぶりにおでかけ♪

ってのもありかもしれません。


昨日の原尾島校は

小6のりなちゃんと中3のNくんが

漢字勝負をしていました。


漢検6級の問題を2人で解いて

点数が高かった方が勝ち

というやつです。


200点満点で

140点以上で合格となる漢検。


ハンデなしにしたので

当然、中3が勝つじゃないですか。


Nくんも

「ぼくが勝ちます。当然です。」

と言っていたのに…


略式の略の字がでてこない…

とか

破損の破の字が出てこない…

とか

かなり苦戦していました。


小6生にとっては

習ってからそんなに時間がたっていませんが

中3生にしてみると

習ったのはだいぶ前で

覚えてるのが当然とはいえ

ど忘れはしますよね。


で、結果なのですが

29点差で小6のりなちゃんの勝ち♪

っていうね。


漢字勝負する前に

「中3生が勝つのが当然なんだから

もし負けたらりなちゃんに何かおごってあげなよ」

とわたしが言っていたので、

めちゃくちゃへこんでたNくん。


いやいや、へこむところ、

そこじゃないから。w


小6生に負けたっていうところと

漢検6級の合格点がとれなかったっていうところに

へこむべきでしょ

っていうね。


今日は高2のなおくんがたてた仮説が

あってるのかちがってるのかを検証する日。


果たして結果はどうなるのか…ww


ということで

今週もおつかれさまでした。


来週もしっかりがんばりましょう!!