2021年10月9日土曜日

原尾島校 3者面談

今日の午前中から

原尾島校では三者面談がスタートしました。


今回の面談では

志望校についてと

これからどういう勉強をしていくかについてを

メインでお話させてもらっています。


ここ数年で

岡山県の高校受験の様子も

だいぶ変わってきたように思います。


2,3年前までは

私立専願者は入学金無料な高校が多かったですが

それをなくしてる私立高校も多いですし、


県立が本命で私立はすべりどめ

が強い岡山でも

私立専願者が増えてきています。


私立だから

県立だから

ではなく

学校の特色を見て

進学先を決める

という人が増えてきているようにも感じます。


高校入学は

目的ではなく通過点です。


その先の進学や就職に向けて

何をどうしていくか、

それを考える大切な時期でもあります。


高校入学してからどうするか、

そこをしっかりと考えてほしいと思います。




今日の三者面談で

たかちゃんママから

素敵なものをいただいちゃいました。


いっつも何かしらお持ちくださって

そしてそれを

毎回遠慮なく受け取ってるわたし。ww


お気遣いありがとうございます。


そして

昨日のブログのおじいちゃんの話、

あれみて大笑いしました~

ほんとそうって思ってw

とおっしゃってくださいました。


あとは

けんちゃんの話。


名前だしてなくても

あの人のことねってわかってくださってて。


生きてると

ほんといろんなことがあるんですよね。


好きだからどうにかなることもあるし

好きでもどうにもならんこともあるし

あれこれ思うこともある。


思うくらいいいじゃん。

そこは自由にさせて。

っていうね。


こどもの頃に思ってた大人は 

もっとちゃんとしてたんですけどね。


いまのわたしは

たぶんちゃんとした大人じゃない。


イラっとすることもあるし

だりーなって思うこともあるし

先送りしちゃうこともあるし

正しいことばかりしてるわけじゃない。


後悔することも

反省することも

日々たくさんある。


でも

こんな大人でも一応、

社会に適応して(るフリをして)

生きてるんですよね。



こんなんでも生きてるからね~

だいじょうぶよ~


ってわたしがたかちゃんに言ったら


たかちゃんママが


うちらはポイントおさえてるから。

それが大人ってもんよ。


っておっしゃってて。w


ママとお話ししてたら

いろんなものが軽くなった気がしました。


うん。


わかってくれる人はどこかにいて

わかってくれる人だけわかっててくれればいい。


自分が間違ってたって気付いたらなおせばいいし

間違ってないなら堂々としてればいい。


そんなことを思ったりしたのでした。


とりあえずは

やらにゃいけんことをやらんといけん。w



秋晴れっていうんですかね。

今日もいいお天気ですね。


原尾島校の前のイチョウの木は

まだ紅葉が始まってないかんじ。


紅葉がすすむと

秋だなっていうかんじがするのですが

同時に

もうすぐ冬が来るのか

って思ったりもします。


冬の夜の

空気が冷たくて空が真っ暗なかんじも好き。


季節ごとに

うわって思うところもあれば

こういうところが好きってところもあり


四季折々、

いろんなことを感じることができるのが

また楽しかったりするのです。


今日も安定の

何がいいたいかわからんブログになりましたがw


いまを楽しむこと、

そして未来を楽しむためにいまがんばること、

それをやっていこうと思います。


昨日の中3英語速習クラスでは

タイムマシーンがあったら未来にいきたい?過去に行きたい?

というのをやりました。


未来に行きたい子のほうが多かったですね。


100年後の若者たちの間で流行ってるものみたいとか

10年後の大人になったみんなが何してるのかみたいとか。


過去に行くのも楽しそうですよね。


わかい頃のパパやママをみてくるとか。


仮定法過去は

高校内容だったのですが

教科書改訂で中学校におりてきたところです。


難しい単元。


過去形使うけど過去のことをいってるわけじゃない

っていうね。


でも、これを知ってると

表現の幅は広がりますよね。


ということで

今週もおつかれさまでした。


来週もしっかりがんばっていきましょう!!