2021年11月1日月曜日

霜の降る月

今日から11月になりましたね。


11月は旧暦で霜月。

霜がおりる月

という意味だそうです。


霜っていうと

12月とか1月のほうがぴったりな気もするのですが

旧暦なので約1ヶ月ずれてるんですよね。


となると

ちょうどいいくらいなのか。


12月は師走で

めちゃくちゃ忙しいと言われる時期。


1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

といわれるくらい

年明けの3ヶ月もあっという間に過ぎていく

といわれる時期。


来月からの4ヶ月間は

塾の先生にとって

めちゃくちゃ忙しい時期となるのですが


塾業界に限らず世間一般的に

この4ヶ月は何かとバタバタする時期

なのでしょう。


忙しくなる前に

できることはどんどんやっておかねば

と思っているところです。


とはいえ

今日は週明けの月曜日で

11月が始まったばっかだから

明日からでいいか

とか早速思ったりしてます。w


今日からやれや

って話なんですけどね。ww


今日は明日からがんばるために

助走する日にしよう。


っていう

ポジティブな表現でごまかす作戦ww



今週の金曜日は

漢検の検定日です。

受験する人には時間の告知をしています。

時間があいまいな人は

先生に確認しましょう。


そして

今週の土曜日は

中3生たちの模試の日です。


がんばりましょう。


ということで

今週もしっかり頑張ろうね♪