2021年11月16日火曜日

仮定法過去

中3生の英語、

仮定法過去をやっているのですが

この単元は高校内容からおりてきたもの。


動詞の過去形使うけど

過去のことをいってるわけじゃない

ってやつ。


難しいけど表現の幅がぐっと広がるこの単元。


昨日の中3英語でも

この仮定法過去をやりました。


マシーンをまーちんって読んだ女の子。


いや、まーちんってだれ?ww

となったのでした。


仮定法過去の

I wish ~


これまでに習った

I hope~は


どちらも願望をあらわす文。


仮定法過去は

現実ではほぼ起こらないことや空想のときに使うので


テストで良い点とれたらなぁ…というときに

仮定法過去を使うと

まず無理だと思ってんじゃん

となるやつです。


昨日きてた高2のなおくんと

あれこれ話をしてたのですが


将来のノーベル平和賞候補のわたしとしては

仮定法過去じゃなくて

I hopeのほうだけどね

と冗談でいうと


いやいや、仮定法過去のほうやろって顔しながら

笑ってたなおくん。


キング牧師がノーベル平和賞とれたんじゃけ

いけるじゃろw

というと


それはキング牧師をバカにしすぎでしょww

と。


ごもっともなのですが


そしてわたしも本気でそう思ってるわけではなく

お互い冗談とわかってながらのやりとりなのですが


えww

ちょっと待ってw

それってわたしをバカにしてない?

大丈夫?

本音、でちゃってない?ww

というと


そんなことないですww

って言いながら

大笑いしてくれました。


キング牧師やアメリカの人種差別の歴史は

この仮定法過去をやる前に中3で習う内容。


教科書改訂の前からあるから

高校生でも内容を覚えてるんですよね。


そして

とある友達が何ってるのかわからなすぎて

1時間に1回はイライラした

と言ってたなおくん。


それってさ

あなたの根底に

その人嫌いって気持ちない?


だってさ

好きな人がよーわからんこと言ってても

一生懸命理解しようとするじゃん。


ふつうくらいの人でも

一生懸命理解するまではいかなくても

話をあわせようとはするじゃん。


イライラするってことは

あなた自身が

話をあわせる気もないし

到底理解する気もないってことじゃない?


というと


たしかに。


となっていました。


気のもちようってありますよね。


なんか

同じこといわれても

許せる人と許せない人がいるっていうか。


ともだちの〇〇ちゃんに言われたら笑い話にできるけど

別のともだちの△△ちゃんに言われたらイラっとしてしまう

みたいな。


よーわからんけど

なんかあるんでしょうね。


人間の心は複雑。



さて。

先日受検してもらった数検の結果が

今日、原尾島校に到着しました。


早ければ今週中、

遅くても来週中には

みなさんに結果をお渡しできると思います。


中3生は

担任の先生に取得したことを

必ず伝えてくださいね。


懇談の場でおうちの人からも伝えてもらってください。


せっかくとったんだから

調査書に書いてもらわんとね。


ということで…

今日もしっかり頑張りましょう!!