2021年11月12日金曜日

学校の三者懇談

来週あたりから
中学校で中3生は三者懇談が始まるようですね。

学校での懇談の前に
おうちのひとにいまの気持ちをしっかりと伝えておきましょう。

不安なことや考えてることがあるなら
それもね。

気持ちや考えが変わったり
揺らいだりするのはあることだし
思春期だとなおさらそういう傾向があるもの。

それが悪いってことじゃなくて
情報共有をしておきなよってことです。

何もかも自分の思い通りにはならないかもしれないけど

どうせ話しても無駄
親からはこういわれるに決まってる

って思ってても
意外とそうじゃないこともあるんよ。

こどもの気持ちをきいて
親の考え方が変わることもあるしね。

ということで
懇談前にもう一度、しっかり話あっておきましょう。


中2生たちは来週から職場体験に行く模様。

予期せぬところで遭遇したりするのかなぁ…
気をつけよう。ww


このところ、ずっと寒いじゃないですか。

体が慣れてないからかもしれないけど
秋なのにめちゃくちゃ寒いんですけど
というかんじがしています。

小6の女の子たちに
寒くない?
と聞いたら

さむくなーい
むしろあつーい
と言われました。

まじか。
年をとったら寒さに耐性がなくなるっていうあれか。

と思いつつ、そのあとにきた中学生たちに
さむくない?
と聞いたら

さむいです
と答えてくれたので

やっぱ寒いよなー
とちょっと安心したのでした。w

ヒートテック2枚きてるのに寒い。

なんでだろう。

指先も寒い。

こんなかんじで冬が耐えれるのかなぁと
いまからちょっと心配しています。

体が慣れてきたらなんとかなるか。

ということでね。

塾に来るときはあたたかい服装できてくださいね。

塾くるときより帰るときのほうが寒いだろうから
手袋とかしてきたほうがいいかも。

今日もしっかり頑張ろう!!