2021年11月25日木曜日

6年ぶり&初めての経験

昨日は塾の卒業生が会いにきてくれました。

塾を卒業して6年ぶりくらいですかね。


ひさしぶりに会った彼は

大人になってましたね。


変わってないけど

変わってた。


そりゃそうだよ。

中学卒業してから6年ぶりだもん。

的なことを言ってた彼。


小学生の男の子って

高学年になっても

女子と比べるとこどもこどもしてるじゃないですか。


そんななか、

落ち着いてて

考え方も大人びてた彼は

おともだちから「じいじ」って呼ばれてて


じいじと当時付き合ってた女の子は

その流れで「ばあば」って呼ばれてて


中学生になって

周りがちょっと大人びてきたときには

彼はさらに考え方や言動が大人っぽくなってて

つねに周りより落ち着いてたっていう印象の彼。


考え方もしっかりしてましたしね。

当然、年齢相応のグチをいうこともありましたが。w


しっかりしてるところはいまも変わってないようで

都会の荒波にもまれつつ

親元を離れて一人でがんばっているようです。


すごいなぁ。

えらいなぁ。

ちゃんと社会に適合して

自立して生きてるじゃん。

ほんと大人になったよね。


って話をしてたら

隣の部屋で自習してた妹ちゃんが

かえりまーすって言いにきて


「じいじきてるんよ。一緒に帰りなー」

というと

「じいじ…????」

となっていたのでした。ww


妹ちゃんは、お兄ちゃんが塾で

じいじと呼ばれていたことを知らなかった模様。w


きてくれてありがとう!なかんじでした。


また遊びにきてね♪



そして。

今日のお昼頃に

塾の携帯に

めちゃくちゃ長くコールする電話がかかってきて。

しかも何回も。

こういうのってだいたい迷惑営業電話なのですが

番号をネットで検索したもののヒットしなかったので

どうやら迷惑電話ではなさそう

ということで電話に出てみたら

間違い電話でした。


声をきいたかんじ、おじいちゃん。


学科試験のサクセス?って聞かれて


あー運転免許の学科試験対策やってるところ、

たしかサクセスって名前だったから

そこと間違えてるんだなと思って


うちは学習塾のサクセス・アカデミーよ。

運転免許のサクセスって調べたら番号でてくると思うよ。

ってのを丁寧にお伝えしたら

ありがとう!って言ってくれて。


で、ちょっとしたら

またそのおじいちゃんから電話がかかってきて


104に聞いたら免許のサクセスはないって言われたんだけど

番号わからん?って言われて


ちょっと待ってよーを丁寧に言いつつ

わたしのスマホでポチポチ検索して

でてきた電話番号と営業時間、住所をお伝えしたところ

ありがとう!って。


そこから電話がかかってこないから

おそらく本来の目的のところに電話できた模様。


かなり優しい対応したな

と自画自賛したのでした。ww


なんか必死だったんでね。

力になってあげようかなっていう気持ちに

なっちゃったんですよねぇ。


お孫さんのために調べてあげてたのかな?

わかんないけど

ほんと困ってる感じは伝わってきました。


困ってる人に遭遇することは

なかなかないけど

もし困ってる人がいたら

力になってあげてね。


自分で無理そうなら

周りの大人に何人か声かけたら

意外となんとかしてくれるもんよ。


情けは人のためならずっていって

親切にしてあげたら

いつか自分がピンチになったときに

助けてくれる人があらわれるんよ。


その人のためだけじゃなく

自分のためにもなるよってこと。


でも無理はしなくていいんだからね。

無理せずに自分ができる範囲でいいんよ。



さて。


中学生たちは

期末考査1週間前ということで

テスト勉強モードになりつつあります。


しっかり勉強して

自分が納得いく結果が得られるように

がんばってほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!