2021年11月8日月曜日

立冬

たぶんですが、昨日は立冬でしたね。

そろそろ冬の気配を感じる季節といったところでしょうか。


今年は

わたしの周りでは

みかん狩りブームがきているようです。


瀬戸の先生もご家族でみかん狩りに行く

みたいな話をされてましたし

母親の職場の方からもみかん狩りいってきたので

ってみかんたくさんもらったし

けんちゃんの職場の人からもみかんもらったし。


みかん狩り、行ったことないのですが

1人3000円くらいじゃね?

持って帰るのはまた別に料金がめっちゃかかるんじゃね?

とか思ってたのですがそうでもない模様。


そういえば日生の、あの大橋渡ったら

みかん狩りとかめっちゃ書いてあったくね?となり

調べてみたところ

1500円で食べ放題プラスお土産で3キロくらいもらえる

みたいなことが書いてありました。


日生いくときはいつもみかん狩りの季節から外れてて

みかん狩り、したことないんですよねぇ。


ですが、そんなに高くないのねってことがわかったので

うちも行ってみようかーみたいなムードになりつつあります。w


みかんといえば

お正月

そしてこたつ

なイメージ。


そしてモクズガニブームも到来中。w


ツガニっていったり川ガニっていったりもするのですが

上海ガニの仲間で

モクズガニのでかいのが上海ガニらしい。

(真偽不明ww)


で、今年は台風も少なく

大雨で大洪水ってのも少なかったらしく

たくさん獲れるということで

おすそわけでいただきました。


4回も。ww


バケツに20匹くらい

カサコソしてるのが4回。w


寄生虫とかがいるから

水を何度もかえて泥をはかせて

水からゆでてくみたいなね。


お湯にいれると

びっくりして足を切っちゃうらしい。


ということで

そういうのは父親担当。w


で、3回目のときだったかな。


1匹、脱走してるのに気付かずに

他のカニさんをゆでたあとに

カサコソしてるのを発見して、

水槽で飼うことに。


もし次もらったら

そのときは一緒にゆでるかーとか言ってたものの

なんだか愛着がわいて

ペットになりました。


母親からカニ太郎って名前つけられてた。ww


夜行性なんですかね?

暗くなるとすぐ脱走するので

それを捕まえるのも父親担当。ww


なんでも食べるカニ太郎。


カボチャあげると

カニみそがおいしくなるらしいって

このカニくれた人がいってましたが

雑食だからなんでも食べるだろってことで

この前はハムを食べてました。


びびる。ww


そのカニの水槽のとなりに

メダカちゃんを飼ってるのですが

カニ太郎がメダカを狙ってるのか否かは不明ww


そんなこんなで

新たにペットさんになったカニ太郎さんなのでした。



11月も1週間過ぎ

原尾島校の前のイチョウの木も

順調に紅葉がすすんでいます。


葉っぱが落ちだしたら

あっという間に寒々しい姿になるんでしょうね。


今日の夜は雨が降るらしいですが

一雨ごとに寒さがましていく季節です。


あたたかい服装をして

すごしてくださいね。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!