2021年11月30日火曜日

気圧の変化

今日は

夕方くらいから強めに雨が降るらしいですね。


気圧の変化が激しいと

体調が悪くなり、頭が痛くなるわたし。


痛みどめ飲んだものの

めちゃくちゃ頭痛くて

絶望しています。


うーん…

どうしたものか…


原尾島校は

明後日とその次の日、

12月2日木曜と3日金曜ですね。

中学生たちの授業をテスト前に振替したため

塾は19時にしまる予定です。


よろしくお願いします。


そして

冬期講習の早割の申込期限は

今週土曜日まで。


通常締切は

来週の土曜日までとなっています。


受験生は最後の追い込みの時期です。

しっかりがんばりましょう!!


それから

先日、中3生たちに受けてもらった模試の結果、

今日発送予定とのことなので

早ければ今週中にお渡しできると思います。


ネット上では結果がみれたので

この冬はここをがんばっていこう

という話を

今日からしていこうかなと

思ったりしてるところです。


いや、それにしても

頭痛い。


うーん…


どうしたものか…


今日で11月も終わり

明日から12月。

師走ですね~


師匠も走る忙しさ。


まじでやることがびっしりつまっていて

できるわけないやんと思いながら

やるしなかいよねとも思ってるところです。


1個ずつ終わらしていくしかない。



とりあえず

今日やることは終わった。

はず。


授業以外の

こまかい仕事が多いのが

塾の先生のお仕事。


事務仕事ってやつですね。


授業研究とか

教材作りとか

授業に関係あるやつはいいとして


その他のね

事務作業ってのがね

1つ1つは大したことなくてもね

10くらい同時進行でやらんといけんからね


やる気があるときに一気に片付けて

やる気がないときにはそれなりにやるっていうね

地道な作業をしていくかんじです。


めっちゃ愚痴った。ww



あっ、でも

家族の問題はちょっと落ち着いて

無事、退院してきました。


そこは気持ち的にだいぶちがうかな。


本人が入院前よりも前向きなかんじになってるので

悪いことは考えず

いい方向を考えていこうかなと。


そのときできること、

そのときの最善策をやってって、

とにかく本人の意思が聞けるうちは

本人の気持ちにそって

周りはサポートするしかないよねと

思ったりしています。


まだまだ元気でいてもらわなきゃね。


あれこれやってもらいたいこともあるし

一緒にやりたいこともあるし。


絶賛反抗期のときは

どっかいっちゃえとか思ったし

本気で縁を切ろうかとも思ったし


たくさん心配かけて

たくさん迷惑もかけて

たくさんやらかしたけど


いまは1日でも長くって

そう思っています。


あの頃に心配かけ過ぎたからかなとか

思ったりもする。


けど、

もし人生やり直せるとして

もう1回中学生とかに戻ったとしても

たぶんわたしは

同じことを繰り返すと思う。


学習しない人。ww


あのときの親と同じくらいの年になってやっと

あのときの親の気持ちがわかったりするから


みんなも大人になったら

いまのママやパパの気持ちが

わかるときがくるかもしれない。


いまは意味わからんとか

超理不尽じゃんとか思っても

それにはそれなりの理由があるってのを

いつかわかるときがくるかもね。


きっとこういうことだったんだろうなって。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!


中学生たちはテスト前のラストスパート!