2021年12月2日木曜日

漢検の結果

先日実施した漢検の結果がネットでみれました。

全員合格とはならなかったものの

多くの塾生が合格していました。


中3生で2級や准2級に合格した人もいますしね。

がんばりましたね♪


結果は12月9日に発送予定と書いてあったので

13日の週にはお渡しできると思います。


合格認定日は11月30日です。


受験生は特に

学校の先生に忘れずに報告してくださいね。


調査書に記入してもらいましょう。


結果を早く知りたいひとは

各校の先生に聞いてください。


あとは…

昨日と今日が期末考査のみさ中生たち。


昨日塾にきたときに

今日のテストはどうだった?と聞いたのですが


「いままででいちばんできたかも♪」と言ってた子もいました。

「がんばったよー」とかね。


今日もがんばってきてくれたのかな。


テストが終わったら

解き直しをすること、

そして中3生たちは

先日の模試の解き直しもしましょう。


志望校合格に向けて

しっかりとがんばってほしいと思います。



授業で使っている教室。

席は自由なのですが

だいたいみんな座る位置が決まってて


振替授業や自習にきたときに

「あっ、いつもの席が使われてる…」

ってなることもあるのです。


そう。その席は

あなた以外にも使ってる人がいるから。


いつものところが使われてるからここにしよ

って座ったところが

また別の誰かのいつもの席だったりして


また別の誰かが

あっ…ってなったりしてて

そういうのをみてるのは

楽しかったりします。


そうよなぁ。どんまい。

としかいいようがないのですが…ww


いつもの席があいたから移動しよう♪

ってなって移動したものの

その後ろに座ってた小6の女の子に

話かけてた中3のとある女の子。


2人できゃっきゃうふふしてたので

どしたん?と聞いたら


中3の女の子が

「わたしが座ろうとしてるここが

もしかして小6の子のいつもの席なのかもと思って…」と。


やさしい子です。


まじでやさしい。

でも、わたしの次だけどね。

わたしがいちばんやさしいから。

と言ったら


あっ…あぁ…

ってなってた中3の子。w


ごめん。

冗談だってば。ww


でも

そういうやさしさをみれて

わたしの荒んだ心が

ちょっときれいになった気がしたのでした。


人の気持ちはわからないのよ。


相手の気持ちになってとか

相手の立場に立ってとか

学校の先生はよく言うけど

それはこっちの想像でしかない。


誰がどうみてもそりゃそうやん

っていう状況もあるけどね。


でも、わからないからじゃあほっといていいやとか

自分の好きにしていいやってことじゃない。


わからないなりにあれこれ考えるのが

人間ってものよ。


そして

察するだけじゃわからないから

言葉がある。


それでもわからないこともあるけどね。


わからないからいいやじゃなくて

相手をどう理解するか、

自分のことをどう理解してもらうかってのが

大事だと思います。


そうはいっても

どうがんばっても無理な人もいるけどねぇ。


そういう人とは

距離をおくしかない。

自分の心を守るためにしかたないよね。


わかりあえるが理想だけど

どうがんばってもわかりあえない人もいるし


合わない人や嫌いな人もいる。


それはしょうがないんよ。


みんな好きでみんなと合わせられる人って

おらんやろ。


しらんけど。w


合わないひとや嫌いな人がいてもいいんだけど

その人に対して何をしてもいいか、

何を言ってもいいかっていうと

それは絶対に違う。


なかなか難しいけど

そういう人とは

ふつうに接するのよ。


仲良くする必要はないけど

無視するのは違う。


悪意ある言葉や態度は無視していいけどね。


めんどくさいやん。w


ただ、

わかったつもりになってても

察してたことが意外と違ったりするのよね。


そういうときは

言葉よ。やっぱ。


そうかもしれんって思ってたことが

相手の言葉を聞けば

そうだ!って確信に変わったり


あっ、こういうことだったんだ

って勘違いに気付いたりするからね。


思ってるだけで伝わることもあるし

思ってるだけじゃ伝わらないこともあるんよ。


原尾島校の塾生たちをみてると

初めましてな人にもガンガンいく

積極的にコミュニケーションとろうとするタイプは

あまりおらんけど


だからってみんな排他的なわけじゃなくて

やさしい子ばかりだと思います。


誰とでも仲良くできる子が多い。


そして

年下の子にも変に先輩ヅラしないやさしい子が多い。


かわいい子たちです。


そんなかわいい子たちがいるから

わたしが仕事がんばれてるんだろうな

と思うことがよくあります。


ふふふ。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!