2021年12月25日土曜日

縦のものを

今日はクリスマスですね♪


昨日の夜は

原尾島校の前を

チャリにのったサンタさんと

原付にのったサンタさんが

忙しそうに通り過ぎていました。


サンタさんにも

いろんな交通手段があるようですね。


昨日と今日は

きっとサンタさんは大忙しでしょう。


プレゼントをもらった良い子ちゃんたちは

ちゃんとサンタさんにお礼を言うんよ。


そしたら

来年もきっともらえるはず。


良い子にしてたらね。



さて。


冬期講習3日目をむかえる原尾島校。


昨日は中3生たちががんばっている時間帯に

原尾島校の前で救急車がサイレン鳴らしてとまってて。


何事?ってなり

男子たちが外をみてくれたのですが

渋滞で動けなかっただけでした。


ちょうど渋滞する時間と重なってて

身動きがとれなかった模様。


車のドライバーさんも

進路譲ってあげたいけど動けない

ってかんじだったのかもね。


昨日の中3の国語では

ことわざがでてきていました。


□に共通してあてはまる漢字を答えなさい

というやつ。


なんとかかけた人もいますが

全部意味がわかるという人はいなくて。


え、じゃあどういう意味だと思う?

字の雰囲気で答えてみてよ

というと、なかなかおもしろい答えがでてました。


縦のものを横にもしない

はみんな全くわからなかったようだったので

ヒントをあげたのです。


わたしはまさにこれ。


たぶん〇〇さんもこれ。

□□くんもこれ。

おそらく△△さんもこれ。


しかしそれでも誰もわからず。


解説には「ものぐさな様子」とあったのですが、

「ものぐさ」ってのがまた

こどもたちにはわからんだろうなと思って


めちゃくちゃだるがりってことよ。


っていうと

みんな大笑い。ww


〇〇さん、あたってるでしょ?w

というと笑いながらうなずいてくれてました。


面倒くさがって何もしないこと

とか

そういう意味なんですけどね。


あとは

英語の受け身のところ。


穴埋め問題で

受け身の単元だから

全部これ受け身だ!と思って

be動詞+動詞の過去分詞

にしてしまっている人がいて。


その問題には

be動詞+動詞のing形で

進行形にするものもまざっていたのです。


ひっかけですよね。


あなうめ部分以外もきちんと最後まで読めば

わかるやつ。


いやいや、

それだと、お兄ちゃんが車に洗われてるよー

となったのでした。w


明日は全学年、

冬期講習はお休みです。


また来週の月・火と頑張りましょう!


12月29日から1月3日までは

基本的に全校休校ですが

29日は

校舎によっては冬期講習をしているところもあります。


また、

担当の先生によって

振替授業を設定している場合もありますので

先生の話をよーく聞いておいてくださいね。


よくわかんなかったら

何度でも授業を担当している先生に確認してね。


昨日はいつもよりもちょっと早く帰れて

今日は昨日よりもさらにちょっと早く帰れる予定なので

うちでは、今日の夜クリスマスをする予定。


で、明日はひたすらダラダラする予定。ww


みなさん、素敵なクリスマスと

週末を過ごしてくださいね♪


今日もしっかり頑張りましょう!!