2021年12月13日月曜日

ひとの気持ち

ほぼ毎週、週末には

実家に帰っているのですが

実家に帰ると

わたしにしてほしいことが

あれこれストックされています。


父母ともに。w


急いでいますぐどうこうするほどのことでもないけど

ということが1週間分ストックされてるかんじ。


先日のミッションは

父親のスマートウォッチの設定をすること

母親のラインがらみの諸問題を解決すること

お米の精米

年賀状の作成

お歳暮の発注

でした。


すべてのことは解決したのですが

特にパソコンやスマホがらみのことだと

「自分は悪くないのになぜかできない!」と

プンスカ怒ってることが多い。w


だからか

やってあげても

「そういうことなのね」

で終わり。


なので

「なんか忘れてない?

こういうときはありがとうって言うって

習わなかった?ww」というと

「ありがとう」って言ったり

「ご苦労」って言ったり。w


年をとったらこどもにかえるっていうけど

こういうことなんかなぁと思ったりしました。


ごめんねとありがとうって

どんだけ関係が近くても

ちゃんと言葉にして伝えた方がいいと

思うのです。


病気をしてから

父親は健康に気を使うようになった模様。


スマートウォッチが使えるようになって

ご機嫌であれこれやっていました。


そして


わたしには

ちっちゃい頃からずっと苦手としている

親戚の人がいます。


ずっと嫌いだった。


からみたくないけど

からまなきゃいけないこともある

みたいなかんじ。


その人とは冠婚葬祭があれば会うし

年賀状のやり取りはする

くらいの関係で。


今年も年賀状もらってたのですが

あぁまた来たねっていうくらいで

内容を見もせずにしまっておいたのです。


で、それを先日読んじゃったんですよね。


そしたら

冗談めかしてめちゃくちゃ失礼なことかいてて。


あぁこの人ならこれくらいのこと言うだろうな

とか


逆に年の初めにこんなん見なくてよかったわ

とか思いつつ


なんの気なしに

父と母にもそれを見せたところ

母親が激おこモードに。


あなたは笑ってるけど

わたしは到底笑えないし

めちゃくちゃイライラする

と言ってました。


いやー

おもろいから笑ってるわけじゃないんよね。

わたし。


嫌いという次元はとっくにこえて

無関心エリアにいらっしゃる方なんですよ。


端的にいえば

どうでもいい人。


いまは関係が切れないから

親戚っていう位置にいるだけの人。


だから

その人が何を言おうが

心が乱されることはない。


怒ること自体バカバカしい。


けど、母親はそうじゃないようで

とにかくめちゃくちゃ怒ってましたね。


ひとの気持ちは難しい。


いまだけの感情もあれば

積年の感情もあるし


時が経てば許せることもあれば

時が経つほどこじれることもある。


難しいですよね。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!