2021年12月6日月曜日

クリスマスプレゼント

先週の土曜日は

冬期講習会の早割の申込期限でした。


本締切は

今週の土曜日、11日までとなっています。


冬期講習に来る予定の人は

11日までに申込をお願いします。


期限を過ぎた申込だと

テキストが入手できない可能性が高いです。


よろしくお願いします。



さて。

12月に入りました。

師走だからか

忙しさに拍車がかかってきてる今日この頃。


冬講が始まる頃には

いったん落ち着くといいなぁと

思っています。


落ち着くのかな。


年末年始は忙しくなる季節。


おうちでお手伝いすることも増えると思います。

大掃除とか買い物とかね。


受験生は

そんなことはいいから勉強してて

ってなるかもしれんけど


だりーなと思いながらも

そういうお手伝いをいましっかりやっておくと

そのうち

「あのときやっててよかった」って思えるときがくるのよ。


何事も経験は大切。


経験値積むとレベルアップできるよ♪


それから

先週の土曜日、

社長の奥さまに

一足早いクリスマスプレゼントをいただいちゃいました。


毎年いただいてるんですよ。

ありがとうございます♪


花を愛でる心が旺盛なわけではないですが

きれいなお花って

そこにあるだけでまわりの空気がちがいますよね。


きれいなお花をみてると

祖母の存命中に

ちゃんと生け花習っときゃよかったなとか

思ったりします。


師範だったんですよ。


ボケるまでは

毎年お正月には特に気合いをいれた生け花をしてて

そのときにちょっとみせてもらって

教えてもらったりはしたのですが

ほとんど覚えてない…


そういえば

琴もやってたような…


祖父は茶道をたしなんでて

よくわからん掛け軸とか骨董品とかを集めたけど


祖父母のそういうのにわたしは関心がなかったので

年寄りの古臭い趣味としか思ってなかったんですよね。


ちゃんとやっときゃよかったなっていう後悔。


でも

あのときはともだちと遊んでるほうが

楽しかったんだよね。


そのうちそのうちと思ってるうちに

ボケちゃって


そうこうしてたらお星さまになっちゃった。


しょうがないよね。



先週期末考査があったみさ中。

おそらくテストが返され始めていると思います。

結果を教えてくださいね。


そして

解き直しをしっかりやりましょう。


学校でも解き直しの宿題がでていると思いますが

答えをうつすだけでは意味がないです。

模範解答みてもいいから、

なんでそうなるかを理解することが大切です。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!