2021年12月3日金曜日

寒いです!!

昨日来てた小6英語の女の子たち。

「最近寒いよね」というと
「さむくなーい」と言われました。

先週もそう言われた気が…w

何回か
「さむくない?」と聞いてみたのですが
そのたびに
「さむくなーい」と言われるので
「さむいです!!」って言ってみたり。ww

その後の授業にきてた子たちにも
なんか今日とか寒くない?って聞いたら
寒い!って言ってくれたので
やっぱ寒いで正解なんだなと思ったりしたのでした。

いや、まじで寒いですよね。

その寒さのせいか
昨日の夕方くらいから
胸のまんなからへんが痛いわたし。

ずっと痛いけど
体を動かしたりしなければ痛くないかんじ。

寒いから
体がどうしても縮こまり気味になるじゃないですか。

で、変な角度で伸びをしたときに
いってーな
となったので、おそらく原因はそれ。


ほっときゃ治るじゃろと思ってます。


原尾島校は
昨日と今日の中学生たちの授業を
テスト前に振替したので
昨日は19時過ぎくらいに帰りました。

おそらく今日もそれくらいに帰るはず。

昨日は早く帰ったからか
早く寝れて
そして早く目が覚めるっていう。ww

すべてが前倒しになってる感。w

かといって
世の中の流れは
わたしにあわせて早くなってるわけじゃないんでね。

あきらめてもう1回寝ようとしたのですが
寝れないんですよねぇ。

ということで
無駄に凝ったお弁当と朝ごはんを
作ってみたところ

何かいいことあったん?
今日はなんかの日だったっけ?
と言われたのでした。

なんの日でもないし
なんか特別にいいことあったわけでもない。

完全にわたしの気分。ww

そんなもんですよね。


気付けば原尾島校の前のイチョウの木も
葉っぱが全部落ちて
枝だけになっています。

枝だけになった木をみると
秋が終わって冬が来たんだなと感じます。

冬がくると
春になるまでが忙しい。

昨日は他の先生と
これから新学年の新学期までの流れを共有したのですが
やることめっちゃあるじゃん
ってのを再認識させられました。


なんか
厄年でもないのに
めちゃくちゃいろんなことがあった今年。

気が滅入ることもたくさんあったし
いまもそれがすべて解決したわけじゃないけど
来年は今年よりもいい年になったらいいなと思っています。

12月になると
今年1年を振り返りたくなるし
3月になると
今年度を振り返りたくなる。

毎年毎年、
いろんなことがあったよね
ってなってる気がします。

今年1年を振り返ってみて
みなさんはどんな年でしたか?

年初めにこれをやろうと思ったことは
できてますか?

今年はこんないいことがあったよ!
って人は、来年もきっといいことがあるよ。

で、今年はこんな嫌なことがあった
ってひとは、来年はきっと今年よりいいことがある。

特に何もなかったって人は
実はそれがいちばんいいのかもってわたしは思います。
いつも通りってのがいちばんいいのかなって。


人生は選択することが多くて
選んで後悔することもあるし
選ばなくて後悔することもある。

どっちが良かったかなんて
誰にもわからないんよ。

いまはよく見えても
数年後にやっぱやめときゃよかったね
ってなるパターンもある。

でも、「選んだ」ってことが大切。

どの道に進んだかがすごいんじゃなくて
どの道を選んだかってことがすごい。

こっちを選んで正解だったね♪にするのは
他の誰でもなくその後の自分自身だから。

まっすぐ行くだけじゃない。
回り道したっていい。

壁が乗り越えられなきゃ
乗り越えなくてもいい。

試練は神様が乗り越えられる人にだけ与える
っていうけど
いますぐ乗り越えなくてもいいんよ。
経験値積んでレベルアップしてからでもいい。

誰よりも自分自身が
自分を信じてあげてね。

人生、そうそう自分の思うようにばっかりならないけど
それをも楽しめる人になってほしいなと思います。

もうそういう運命なんだわ
って受け入れるのも1つの手段だしね。


といいつつも
わたし自身、めちゃくちゃ悩むし
あれこれ考えてしまうんですけどね。

悟りの境地に達するには
まだまだレベルアップしないと無理っぽい。w

答えになってないかもだけど
そしてこのブログをみてるのかもわかんないけど
何か伝わるものがあればうれしいです。


ということで
謎いことを書きましたが
今日もしっかりがんばりましょう!!