2021年12月21日火曜日

あと1週間

今日も寒いですね。


塾は明日で通常授業が終わり

冬期講習会に入ります。


23日は

原尾島校は

受験生のみ開講します。


学校があるので、この日だけ

いつもの時間とは違う時間です。

間違えないように来てくださいね。


そして、1週間後の12月28日は

年内最後の日。


12月29日から1月3日まで

全校、お休みとなります。

ただし、

振替や講習会を設定している先生もいますので

担当の先生に確認してくださいね。


年末年始のお休みをはさんで

1月4日と5日は冬期講習会。


1月6日から

3学期の通常授業開始です。


で、1月8日らへんで

中1生・中2生と

中3生の希望者の校外模試があります。


模試の日時は

各校の先生からすでに連絡があったと思います。


で、3学期が始まって1週間後くらいに

原尾島校では夜学(夜間学習会)が始まります。


日にちや時間は

後日お知らせします。


実践形式の問題を解きながら

入試に向けて力をつけていくお勉強会です。


冬期講習会を5科目受講した人は無料、

3科目の人は夜学に来るには別途料金が必要となります。


だいたい1時間くらいです。


おそらく

夜の遅い時間になりますので

できるだけおうちの人に

送り迎えをしてもらってください。


夜学は出欠の連絡は必要ありません。


また、お休みしても

振替授業はお取りできません。


よろしくお願いします。



さて。

もうすぐ始まる冬期講習会ですが

受験生にとっては最後の追い込みの時期です。


まとまった復習ができる最後のチャンス。

1つでも多くのことを理解して帰ってほしいと思います。


お勉強する上で大切なことは

インプットとアウトプットです。


インプットは

本を読むとか

授業を聞くとか

暗記するとか

覚えたり知識をいれたりすること。


アウトプットは

メモをとったり

ノートにまとめたり

誰かに教えたり

覚えたことを使って問題演習したり

家族や友人に話をしたり

もちろんひとり言でもOKなんだけど

外向きに行動すること。


インプットにばかり力をいれがちですが

アウトプットすると

記憶力が良くなったり

頭の中が整理されて理解度があがったり

わかったつもりになっているところと本当にわかったところが

はっきりしたりと

いいことがあります。


ともだちとキャピキャピやったほうがいいのか、

自分で黙々とノートにまとめるほうがいいのか、

それは個人差があるところ。


自分にあったやり方でアウトプットにも

力をいれてほしいと思います。


ともだちにわからんところを教えてあげるのは

自分にとっても相手にとってもメリットのあることです。


冬期講習でもそれを意識しよう。


1つ覚えたら

2つか3つか類似の問題演習やってみるとかね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!