2021年12月22日水曜日

学活

今日は

通常授業の最終日です。


明日から

冬期講習会が始まります。


がんばりましょう!!


原尾島校は

明日は受験生のみで

いつもとは違う時間に行います。


明後日が終業式なのですが

中学校は明日まで給食があるんですよね。


わたしが中学生の頃は

終業式の1週間くらい前から

3時間で終わりだったような気がするのですが…


昨日授業にきてた中3生たちには

23日から冬期講習が始まるからね。

23日は16時半からよ。

という話をしました。


終業式ギリギリまで

給食あるのね。

23日は授業、何があるの?

と聞くと


学活・学活・学活…みたいな。


大掃除もあるし

とも言っていました。


えー

学活のために

給食あって

昼からも学活なかんじ…?

となったのですが


学習指導要領で

学活は特別活動に位置付けられており

中学生だと年間で35時間はやらないといけないそうです。


大掃除とかほどほどにせられよー

ガチでやったらつかれるから。

このあと塾で5時間冬期講習があるってのを

頭にいれといてよー

と言ったのですが


原尾島校の子たちは根がまじめな子が多いので

おそらく手を抜かず

ガチで大掃除してくるんだろうなぁ…


んで、

冬期講習初日なのに

めちゃくちゃ疲れたんですけど

ってなりそう。w


冬期講習中、

23日以外、中3生は19時に終わる予定なので

クリスマスとかイブとかには

塾が終わってから

おともだちとキャピキャピしたり

おうちで家族とクリパしたりするようです。


新型コロナのオミクロン株も心配ですが

インフルエンザが流行り始めるころですよね。


そして、風邪もひきやすくなる時期。


なるべく人混みをさけて

マスクして

家に帰ったら手洗いとうがいをしっかりして

感染予防を徹底しましょう。


そして、

うつらない

うつさないってことに

最大限気をつけた上で

しっかり楽しむ。


これをやったら絶対に大丈夫

っていう方法はないので

どんだけ感染しないように気をつけてても

100%ってのは無理。


かといって

コロナをはじめ、

風邪やインフルだって

根絶するのは無理そうだから

上手に付き合っていかなきゃいけない。


となると

自分ができることをしたうえで

楽しめるものは楽しむ

というのがいいのかなと思います。


今年はコロナのワクチン接種したけど

来年には治療薬ができるのかな。


わかんないけど


予防薬と治療薬があれば

安心材料は増えますよね。


コロナ前の生活に

完全にはもどれないかもしれないけど

近いくらいにはなってくれたらいいなと思います。



安倍政権のときの布マスク、

自治体や希望者に配布して

それでも余ったものは

年度内に廃棄する方向のようです。


8000万枚くらいあるみたい。


もったいない。


じゃあ、いる?って聞かれたら

別にいらん

ってなるんですけども。w


その保管費が昨年度時点で6億円なんだとか。


なんか

良い使い道ないですかね。


使い捨ての台ふきにするとか…??


大掃除のときに使うとか…??


もらったやつ、

そのままどこかにあるしなぁ…


予備の予備の予備

くらいの位置だったけど

全然つかってない。


テレビとかでやってくれないですかね。


本来の使い方じゃないけど

家に眠ってるいらん布マスクの活用方法

みたいなやつ。


わたしは

掃除に使うくらいしか思いつかないけど

こんなこともできるよ

ってアイデアを持ってる人はいるはず。


あっ、

公募して賞金出すとかどうですかね。


廃棄するにしたってお金かかるし。


もったいないし

なんかいい方法があったらいいなと思います。



ということで

今日は2学期最後の塾の通常授業。

しっかりがんばりましょう!!


冬期講習にくるひとは

明日からもがんばろうね♪