2021年12月10日金曜日

定期面談実施中♪

学期末恒例の定期面談を

サクセス・アカデミー各校で実施中です。


面談の紙を出してくれた人には

日時を書いた半券をお渡ししています。

おうちの人に必ず渡してください。



臨時給付金、

こうなると思ったけど

やっぱりこうなったね感がありますよね。


岡山市内は

15歳以下のこどもの分は

今月中旬くらいに

いついくら振り込まれますよーのお知らせが届いて

年内に5万円の振り込みがあるようです。


16歳から18歳のこどもの分は

年明けに申請書が届くだったかな。


いやっ、年内に間に合ってないじゃん。


クーポンも来年の春までに…とかいってたけど

間に合いそうにないとか

自治体の判断で

その分も現金でOKとかっていう話もでてきてます。


じゃあ現金一括で年内に

っていうのは財源が違うから無理なんだそう。


財源が豊かな自治体は

それができるんでしょうけどね。


なんかこう

もっとスムーズにやる手段って

ないものなんですかね。



さて。

2022年度、

来年の4月に高1生になる人たちから、

高校で学ぶ教科や科目が大きく変わります。


国語は

国語総合・国語表現・現代文A/B・古典A/Bから

現代の国語・言語文化・論理国語・文学国語・国語表現・古典探究に、


地理歴史は

世界史A/B・日本史A/B・地理A/Bから

地理総合・地理探究・歴史総合・日本史探究・世界史探究に、


公民は

現代社会・倫理・政治経済から

公共・倫理・政治経済に


数学は

数学Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/A/B・数学活用から

数学Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/A/B/Cに


外国語は

コミュ英基礎・コミュ英Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ・英語表現Ⅰ/Ⅱ・英語会話から

コミュ英Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ・論理表現Ⅰ/Ⅱ/Ⅲに


情報は

社会と情報・情報の科学から

情報Ⅰ/Ⅱに


そして新たに

理数探究基礎・理数探究

という科目ができます。


必履修科目は

現代の国語・言語文化・地理総合・歴史総合・公共・情報Ⅰ

の6つで、それ以外は選択科目のよう。


総合的な学習の時間が

総合的な探究の時間に変わり

理科の、理科課題研究がなくなったかんじ。


また、歴史総合という科目ができて、

共通テストでは

日本史探究をえらんでも世界史探究を選んでも

歴史総合との組み合わせになるから

世界史か日本史かという選択はできなくなるやつですね。


そして、情報が必履修科目になるので

大学入試共通テストでも全員が受けることになります。


共通テストだけでなく

推薦入試も変わりますし

2021年度からすでに変わっている

というのが現状です。


これまでより

高1から受験勉強が始まっている

という感覚が強くなるといったところでしょうか。


小学生の学習内容が変わり

中学生の学習内容が変わり

そして来年の春には高校生の学習内容が変わります。


中学生の学習内容が変わって

特に英語では小学校との接続がうまくいっておらず

中1生はことのほか大混乱といったかんじですが

来年の春から変わる高校生も

現場の先生は混乱しそうな気配です。


落ち着くのに数年はかかりそう…


始まってみないとわからないこともありますしね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!