2021年12月14日火曜日

臨時給付金

さきほど発表がありましたが

岡山市は

児童手当の支給世帯などの給付に向けた手続きがいらない人には

12月15日に案内通知発送、

27日に一括で現金給付

になったそうです。


申請が必要な高校生などは

12月末に申請書が届くらしい。


財源があるなら自治体の判断で現金一括でもいいよ

っていう政府の方針を受けてなんですかね。


財源が別だからとか

クーポン5万の分は予算がまだ通ってないからとか

現金だと貯蓄に回るからとか

なんやかんや言ってたのに

結局は一括で現金10万でOKって…


所得制限つけないのも

自治体の判断でOKになりつつあるし

グダグダ感が否めないですが


みんなの話を聞いてると

なかなかまとまらなくて

結局中途半端になってしまうのかなとも思います。


強いリーダーシップってなると

独裁と紙一重のようなあやうさもあるし

かといって

みんながみんな納得する方法はない。


どう決めたって

不公平感や不満を持つ人はでてきますしね。



さて。


気付けば12月も半ば。

あと2週間ほどで2021年が終わります。


だがしかし

やらねばならぬことが山積中。


そして

来年春に向けて

あれこれ考えねばならぬこともあって

どうしよっかなーとなりつつあります。


どうしよっかなーって言ってても

どうにもならんのんで

やるしかないんですけどね。


しばらくは午前中から働かんといけんかなーとか

あれこれ思ってます。


とりあえず

今日やろうと思ったことは

今日中に片付く目途がついたから

わたしの心の中は余裕モード。


まだ終わってないけど。ww


終わる予定なんでね。

たぶん大丈夫。w


あっ、

私立の模試受けてきた中3生たち、

模試の結果を塾に持ってきてくださいね。


私立入試までまだまだあるわと思ってても

あっという間にやってきます。


そうこうしてたら

県立の特入があって

県立の一般がくるかんじ。


いまできることを

先延ばしにせずにコツコツやっていくことが大切です。


ということで

今日もしっかり頑張っていきましょう!!