2021年12月20日月曜日

初雪

昨日、実家に帰ってきたのですが

実家のほうは

朝方、雪がチラチラしていました。


日中は晴れていたので積もらなかったし

屋根の上にうっすら積もってた

前の日の雪たちも完全にとけていました。


一昨日は

10センチくらい積もってたらしいです。


今週も週末に冷え込んで雪が降るらしく

「今度の日曜も帰ってくるのか」と聞かれました。


冬講あるし29日から年末年始の休みだから

帰らないかも。

クリスマスプレゼントくれるんなら帰ってくるけどw

というと


帰ってこんでいい

と。ww


わたしにとって

昨日実家でみた雪が

今シーズン初めての雪だったのですが

全然積もらなかったんで

ただただ車が汚れただけの初雪でした。


実家から少し山の方にいくと

うちよりもしっかり雪が積もってて

対向車で車の上にこんもり雪をのせてる車もありました。


あれ、絶対わざとのっけてるやつだよ。ww



今日は教材屋さんに教材を取りに行ってきたのですが

いつもの事務のお姉さま方だけでなく

営業のイケメンさんもいらっしゃって

「今年の注文はこれがラストですかね?」って聞かれ

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を。

っていう、年の瀬恒例の挨拶をしてきました。


そっか。

もうそんな時期なんだよね。


あと10日くらいで

2021年、終わっちゃうんだもんね。


と思ったのでした。


年末年始だからか

寒いからか

ものすごく眠くて

そして体調が悪い今日この頃。


体が冬眠体勢に入ってるんですかね。


とりあえずは

年明けるまでになんとか終わらせなきゃ

っていう事務仕事は

あと2つだけになったので

超余裕モードなわたし。w


その2つも

今日明日には片が付く見込みなので

やることに追われた年末も

ちょっと一息できそうな気配です。


冬期講習が始まるまでに

落ち着けてよかった。



先週の土曜日は

高2のなおくんが

物化の先生から

次の授業まで2週間くらいあるから

その間にやる用の

難しめの宿題をだされてました。


終わらせて帰りたいということで

その先生が帰ってからも

必死にがんばっていました。


みえた!

これだ!!

って解いてたと思ったら


…詰んだ。

0=0になった…

って絶望してたり。w


それを隣で聞きながら


ほら。

先生が今日やったやつの応用じゃっていってたじゃん。

今日やったやつ、思い出してみて。

とかちゃちゃをいれてたわたし。w


そうこうしてたら

1時間くらいでできて

すっきりした顔で帰って行きました。


学校からもいずれ山のように宿題が出るし

できるものは素早く終わらせておきたいんでしょうね。



仕事しててもそう思うことがあります。


今日は気分のらないから後にしよー

と思ってたら

今日時点で予定になかったものが

”あと”時点で急にでてきて

「過去の私、ちゃんとやっといてよ」

ってなるやつ。


逆に過去の私ががんばってくれてて

まじで詰んだってときに助けてくれることもあります。


ありがとう。過去のわたし。

みたいな。w


そうそう何もかも

予定通りにはいかないですからね。


というか

予定外のことがおこるのを前提に

余裕をもった日程を組むほうがいいと思う。


自分のせいで予定がくるうこともあるし

自分以外の誰かのことで予定がくるうこともあるし

そんなもんですよ。


ということで

今週もしっかり頑張りましょう!!