2021年12月15日水曜日

詰んだ

今日も寒いですね。


事務仕事がたくさんあるので

今日も早くから出社したのですが

早速詰んでます。


昨日までに返信をとお願いしてたものが

来てないっていう。


あれとこれとそれ

3つくらいの事務仕事に影響するやつ。


まじで詰んだ。


どうしたものか…


とりあえず

他のできることからやろうかなと思ってますが


社会にでて

仕事をしだしてからも

提出物や提出期限ってあるんですよ。


小学校の宿題とか

中学高校の提出物とか

大学のレポートとか

学生さんの頃は

出さなくても自分が不利益を被るだけだけど


社会にでたら

自分だけじゃなくて

周りに激しく迷惑かけることもあるんですよね。


なんとかなるやつもあるし

自分が損して終わりってこともあるけど。


だから

学校の先生も提出物をうるさくいうんだと思う。


そして中学校は

この4月から評価項目も評価内容も変わって

提出物をとにかく出せばいい

ってわけじゃなくなって

内容もみられるようになったんですよね。


これも

社会にでてから困らないように

ってことなのかもしれないです。


会社に出す書類とか

会議の議案とか

とりあえず出しましたよ

で通用するものはないんよ。


そういうことじゃなくて

ってなる。


まわりが。


どんな職業に就いても

自分1人で完結する仕事はまずなくて

多かれ少なかれ

人と関わるんだけど


というか仕事してなくてもね

専業主婦さんとか専業主夫さんとかでも

地域社会や家族の周りの社会と関わるから

人と関わらないってことがまずないんだけど


人と関わる以上は

ルールとかマナーとかモラルとかが

からんでくるわけですよ。


自分だけ良けりゃいいってのが

通用しない。


それが社会ってものなんよね。


気付かなかったり

自分の考えが至らなかったりで

意図せず周りに迷惑かけてしまうこともあるんだけど


年を重ねれば重ねるほど

言ってくれる人の数は減るし

叱ってくれる人の数も減るんよ。


いまは親とか学校の先生とかに怒られたら

だりーって思うじゃろうけど


もっと大きくなったらね

ありがたかったなって思えるときがくると思うよ。


あっ、

大人になっても

怒られたらだりーなとは思うんだけどねw


でも、ありがたいとも思えるようになる。


事と次第によるけど。w


この年になってもイライラするし

わがまま言うこともあるし

後回しにしたり先延ばししたりするし

ずるしちゃうこともあるし

感情が先行しちゃうこともある。


だりーなと思うこともあるし

うぜーなと思うこともあるしね。


でもそんなもんよ。


しらんけど。w



塾に何年も通ってくれてる子をみてると

こどもだと思ってたのに大人になったのね

って思える瞬間があります。


背伸びしてるところがかわいかったり

口だけ達者やんwwってことがあったり

日々おもしろい何かが起こるのですが


いまだけなんよ。

大人ぶれるしこどものままでもいられるのは。


めっちゃ貴重なときなんよ。


だから

無理して大人にならなくてもいいんよ。


人生ね、

大人になってからが

めちゃくちゃ長いから。


ほんっとになっげーんだよな。


こどもあつかいしないで!って言えて

大人じゃないもん。無茶言わんで!とも言える

そのすてきな年頃を

楽しんでほしいと思います。


エネルギーがありあまってるから

感情が揺れることも多々あるだろうし

悩むこともいっぱいあるだろうけど

つらいことや悲しいこと、

どうしていいかわからんってことは

先生に吐き出してくれてもOKだからね。


大人だからみんな同じ見方してるわけじゃないし

いろんな考え方やものの見方がある

ってのを知るだけでもいいと思う。


今日は謎の語りモード。w


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!