2021年12月17日金曜日

先読み

今日は県北では雪がちらついているようです。

明日も降るっぽい。


日曜には実家に帰る予定なのですが

凍ってたらやだなと思ってるところです。


雪が積もってるほうがまだましで

凍った道を走るのは

速度落としててもめちゃくちゃこわいんですよ。


ほんとに寒い日だと

融雪剤をまいていったん溶けた氷が

また凍ったりしますしね。



イライラはおさまったものの

モヤっとしたものが残ってて

今日はめちゃくちゃモヤモヤモード。


わたしがああしたら

たぶんこうなって


そしたら

めんどくさいことになって


きっと

お世話になった人に

迷惑をかけてしまうだろう。


迷惑がかかってもいい人には何もなく

迷惑をかけたくない人にかけてしまう。


それはいやだ。


でも


もうしらん。

あとは野となれ山となれ。

とまではいってないけど

このままってのは無理だなと。


もう知らんってほうに振り切れるのか

何か新しい策が浮かんでいいかんじに収まるのか

いまは何もわからないですが

とりあえずはひたすらモヤついてます。



さて。

今日の原尾島校は

別の意味でバタつきました。


わたしが出社したのが

お昼の12時くらい。


事務室側の鍵をあけて

教室側の鍵を開けに行くときに

ふと視界に入ったのがトイレのドア。


えっ、鍵かかってるやん。

誰かおるん?

でも電気ついてないやん。

謎いんですけど。


ってなりつつも

もしかして誰か入ってるかもしれないから

ノックしてみることに。


無反応だったけど

気まずくて反応できないだけかもだから

ちょっとそっとしとこ

と思って小一時間経過。


もう一回ノックしてみたけど

やはり無反応。


あ、これ、あれだわ。

意図せず鍵かかっちゃったやつだわ

ってなり

開ける方法をネットで検索。


隙間にモノサシとかいれて

うまくラッチを押し込めると開く

って書いてあったから

モノサシでやってみたものの

不器用さに定評のあるわたしには無理で。w


こういうしまっちゃったドアを

外側からあけるのって

河原先生が得意だったんよなぁ

と思いだしつつ作業再開。


でもあかない。


で、ネット検索再開してたら


ドアノブめっちゃみたら

どこかに溝があるはず。

それ、非常解錠装置ってやつで

外から鍵あけれるやつ。

マイナスドライバーとかで回すといける。

ってのをみつけて

マイナスドライバーを大捜索。


がしかし、ない。


家に取りに帰るのはだるい。


なんかないかなーって探してたら

くぎ抜きを発見。


ダメ元でやってみたら

なんとか回せて

無事解錠成功しました。


そして社長に報告。


お騒がせしてしまいました。


学校から直接塾に来る子も多いので

トイレが使えないって

わりと深刻な問題で

4時過ぎまでには

なんとしてでも開けないと

っていう謎の使命感にかられてました。w


ラッチを押し込んであける

のページの上の方に


いまどきのトイレのドアには

ちっちゃいこどもが中で鍵かけちゃって

でられなくなったとか

お年寄りが中で具合悪くなったけど

開けれないとかってときのために

非常解錠装置っていう溝がある


けど古いタイプのには

それがついてないのもある


って書いてあって


あっ、うちのは古いタイプのだからついてないわ

って勝手に思ってしまったんですよ。


でも一回スルーしたその方法で開くっていうね。


ちゃんと細部まで確認しなきゃダメなのね

と思ったのでした。


無事にトイレ使えるようになったので

使ってくださいね~ww


はぁ。

どっとつかれた。

ww


あけたときに

もし知らんおっさんとかが倒れてたらどうしよう

とかも思ったんですけどね。


無人でした。



学期末恒例の定期面談、

原尾島校は明日が最終日です。


今学期の面談も

わたしが知らない面がみえたりして

得るものが多かった面談でした。


塾ではこんなかんじだけど

おうちではこんなかんじで

学校ではこんなかんじなのね

ってのがちょっとわかったかんじ。


いろんなキャラを使い分けてる子もいれば

どこでもおんなじキャラの子もいて

まさに十人十色というかんじでした。


わたしは使い分けてる派ですかね。


家モードで仕事きたらやばいことになる。ww


社長とか丸田先生とかは

どこでもおんなじキャラなイメージ。


いつもちゃんとしてるんですよね。


まぁでもわからないですよ。

奥さんだけには

めちゃくちゃ甘えモードかもしれないですし。ww


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!