2021年11月27日土曜日

秘密の暴露

家のことでちょっとバタバタしてたのが

明日には落ち着きそうなので

ちょっと元気になりつつあります。


がんばろう。


さて。


木曜日にきてた小学英語の女子たち。

わたしとじゃんけんして負けたら宿題が増えるゲームをして

わたし、1人に勝っちゃったんですね。


そしたらめちゃくちゃへこんでて。w


じゃあお兄ちゃんの秘密暴露したら

増やすのなしにしてあげるよ~

と言ったところ

即、ばらしてました。w


おうちに先に帰った方が

洗濯物を取り込むルールって

あるあるですよね。


おもしろかったので

プラスの宿題は、なしにしました。


小学英語は

中学内容に突入。


文法もですが

まずは単語を覚えること。


読めて書けなきゃダメなので

いまから少しずつやっていこう♪と

がんばっているところです。


毎週、単語テストしてますしね。


これからもがんばってほしいと期待しています。


そして。

中学生たちは来週の水木がテスト。


ということで

テストモードに突入しています。


テスト後の授業は

テスト前に振替をとることにしました。


日時はそれぞれの授業でお伝えしていますので

忘れずにきてくださいね。

がんばりましょう!!



塾の先生をしてると

叱らなきゃいけない場面もあって


でも、わたしは

叱りたいわけじゃなくて


怒るのが趣味なわけでもなくて


そしてきっと塾生も叱られたくはないはず。


なのに

なぜ、叱られるとわかっていて

そういう言動をするのか。


たぶんこれ、

おうちの人も日々思ってることですよね。


1回目から

厳しめに叱ってるわけじゃないんですよねぇ。


2回目で警告して

3回目でガチめに叱る

ってのを基本的には思ってて


それも

ガツンと言わなきゃわかんないのね

ってときだけなのに


ほぼほぼ毎週叱られてる子もいて


なんか…

叱る方も疲れるのよ…

となったりすることもあります。


今週も叱ることになるのかなぁ…とか

ちょっと憂鬱になったりね。


なんだろう。

叱られるのが好きな子ってのも

たまにはいるのですが

そういうタイプなんだろうか…とかね。


とはいえ

塾生たちはかわいい子ばっかりなんですよ。


みんな良い子。


少なくとも

わたしの中学生のときよりは。w


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!