2021年11月23日火曜日

尊敬する人

今日は勤労感謝の日ですね。


勤労感謝の日はもともと

新嘗祭という祭祀に由来するそうです。

新嘗祭自体は飛鳥時代から続いているそうで

めちゃくちゃ歴史がある行事なんですね。


毎日の食卓に感謝しつつ

周りの人たちとも日々の頑張りを

お互いに感謝する日

だそうですよ。


ということで

いつも以上に

感謝の気持ちを伝えていきましょう♪


今日は夜ご飯をつくってくれるそうで


やった♪

楽できるじゃん♪

と思ったのですが、

買い物リストを渡されました。


帰りにこれ買ってきて

みたいなね。


いや、買い物は行かんのんかい

っていう。ww


ちなみに

勤労感謝の日だから

エビチリにする

って言ってました。

意味わからん。


そして

そのエビチリに豆腐いれるから

って言ってました。

さらに意味わからん。ww


がしかし

彼なりの感謝の気持ちの表現だと思って

こまかいことは気にせず

今日は早く帰ろうと思います。


あっ、

祝日ですが塾はいつも通りあるので

忘れずにきてくださいね。



さて。

昨日の中3英語の授業で

尊敬する人は誰?

なんでその人を尊敬してるの?

ってのを英語で表現する問題がありました。


尊敬する人は誰?と聞いたら

「お母さん!」と即答。


なんで?と聞くと

「なんでもできるから!」とこれも即答。


すごいな。

ママ、なんでもできるんじゃな。

となったのでした。


この尊敬できるシリーズ。


えー尊敬する人…

おらんくね?

ってなる人が多いんですよ。


だから、


憧れの人でもいいんよ。

この人素敵だなって人でもいいし、


尊敬するまではいかなくても

この人すごいなって思う人おらん?

家族でこの人のここは素敵だなっていうところない?

とかいろいろわたしが言って

やっと、じゃあ〇〇にしようかなってなり


理由は?ってなって

またその理由を考えるのに

うーん…ってなる子が多いのです。


英文でどう表現するかの前に

何を書くかでつまってしまう子が多い。


だから

即答した女の子もすごいなと思うし

ママが日常的に素敵なんだろうなと思うのです。


多感な年頃の子が

親を尊敬してるって

なかなか言わないですからね。


思ってるなら伝えなよ

ってわたしが言っても

えーやだーみたいな。


なんかのタイミングがあったら言えるけど

改めて言おうとおもうと言えれん

ってね。


そんな人でも

今日は勤労感謝の日ですし

いつもお仕事おつかれさまの流れから

いつもありがとうって伝えるのに

良い日だと思います。


そんなあらたまって言わんでも

ボソっといったことでも

おうちの人はちゃんと聞いてるから大丈夫よ。


言葉にしなくても伝わる気持ちはあるけど

言葉にして伝わる気持ちもあるのよ。


言葉で伝えるとより深く伝わることもある。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!