2016年10月1日土曜日

神無月

今日から10月ですね~

2016年もあと3ヶ月ほどとなりました。

特に受験生は
あっという間に過ぎたという人が
多いのではないでしょうか。

受験勉強をしていると
勉強が嫌になるときもあると思います。

めんどくさい。
だるい。

たぶん多くの受験生が
そう思うんだと思います。

でも
めんどくさいと思ってもやることが
大切です。

やる気がでないときでも
それを言い訳にせず
自分のすべきことに
取り組んでください。

気分がのったときにだけやるでは
とても勉強量が足りているとはいえません。

中3生は
1日4時間以上の勉強時間を確保してくださいね♪

ちなみに
中2生は1日3時間以上
中2生は1日2時間以上が目安です。

部活してるからそんな時間とれない
という人もいるでしょう。

でも、毎日欠かさずに勉強する
という習慣をつけておくと
受験生や高校生になったときに
だいぶ楽になります。

1日に30分でもいいので
勉強しない日を作らないようにしましょう。

そして
ふだんそのくらいの勉強がとれてないからこそ
その分、部活がないときや
テスト期間中にはしっかり勉強してください。

受験生はテスト期間中だけでなく
入試が終わるまでですよ~

うっわと思っているでしょうが
大学受験をひかえている高3生は
こんなもんじゃありません。

学校が終わって
塾に来て
家に帰って
深夜2時3時まで勉強して
朝6時におきて勉強して
学校行って
という生活をしている人が
ほとんどです。

それも
親からやれといわれてするのではなく
自分の意志でやっているのです。

高校入試より
大学入試の方がやばいですよ。
精神的には。

なんておどしてみましたが
でもね。
実際に高3生がそう言ってるんですよね。
毎年。

高校入試とは比べ物にならないほどやばいと。

ということで
いまできることを
しっかりやっていきましょう。

県立入試まであと
5ヶ月ほどです。

1日に1つできるようになったとして
入試までには150個できるようになるんですよ。

それを5科目すれば750個。

入試のときには
大きな力になります。

何をすればいいかわからなければ
ぜひ塾にきて自習してください。
そのときに
先生に「何したらいいと思う?」って聞いてください。

やるべきことがある人も
家だとダラダラしがちなので
ぜひ塾でやってくださいね~

がんばろう☆

それから
9月度は今日までです。
来週から10月度となります。
よろしくお願いします。