2016年10月27日木曜日

テスト勉強のやり方

昨日のブログに
医大前校のりゅうくんママが
コメントくれてました♪

「ブログみてます~」
といってくださる方はいらっしゃっても
コメントくれる方はレアなので
実は喜んでいます♪ww

ありがとうございました☆


さて。

昨日の5時からは
天使のような小4女子たちと
かわいい中1女子たちがきていたので
完全に癒されましたね~

小4の女子たちは
いるだけでかわいい。

毎回
めっちゃ笑顔で塾にきてますね。

えらいな~。

わたしの口調も
そこの授業のときだけは
めっちゃやさしいはずww

素直に
どんどん吸収していくところが
すごいですね~

わかさゆえなんですかね。

中1の女子たちも
昨日は英語がんばっていましたね。

sonという単語がでてきたついでに
sunと書きながら
「これ、何て読む?」って聞いたら
なんの迷いもなく
「すん!」って言ってましたしww

sunのあとにdayをつけて
sundayにして
「じゃあこれは?」
ときいたら
「サンデー!…あっ」
みたいなw

sonもsunもどちらも
”そん”や”すん”じゃなく
”さん”って読むんですよね。

きっとこれで覚えてくれたはず♪

中1のまなかちゃんは
数学のテストがやばかった
といってましたね。

平均点が50点くらいと
難しめのテストではあったのですが
「塾でやってるプリントと
テストの問題の
聞かれ方が違ったから
それをめっちゃ考えてた。
テスト勉強の仕方がわからん」
と言ってました。

1学期は
わりと点数がとりやすく
2学期になると
ぐっと難しくなるんですよね~

テスト前にがんばった
くらいでは
1学期と比べると
どうしても点数が下がってしまう。

1年生だと
テスト勉強の仕方も
よくわからないのかもしれないですね。

おすすめの自主勉強のやり方は

①学校で配られたプリントを
ノートにやり直してみる

②学校のワークの問題を
ノートにやり直してみる

③教科書の問題を
ノートに解きなおしてみる

ですかね。

塾でやったものを
やり直すのもありだと思います。

①②③あたりを
繰り返しやること。

1回やっただけで満足しないこと。

そうすれば
必ずテストで結果が出ます。

塾の授業に来ている時間だけでは
勉強の時間は十分とはいえません。

それ以外で
勉強時間を確保して
がんばりましょうね。

テスト前に
提出物に追われているようでは
それをこなすだけで
精いっぱいになってしまいます。

もちろんそれもテスト勉強にはなりますが
それだけでは
全然時間が足りてないです。

学校のワーク系は
学校で習った分ずつ
毎日やっておくと
テスト前にはしっかりとテスト勉強の
時間をとることができますよ。

次のテストは
約1ヶ月後です。

今回のテストでへこんだ人も
多いようですが
次のテストに向けて
行動を開始してくださいね。

がんばろう☆


話は変わりますが
原尾島校の
道路をはさんで向かいにあった
おうちが解体されて
更地になりつつあります。

家を建てるときは
ものすごく時間がかかるのに
こわしてしまうのは
こうも簡単にいってしまうのかと
少しさみしい気持ちで見ています。

医大前校の
2軒隣くらいも
解体の工事してましたが
あったものがなくなるって
なんかさみしい気持ちになりますね。

でも
あの更地には
何ができるんだろうとか

コンビニ出来てくれたら
めっちゃ便利とか

でもやっぱ
ちょっと行けばコンビニあるから
パン屋さんかお弁当屋さんがいいかなとか
勝手に楽しく妄想してます。

土の上に砂利まくみたいだから
駐車場とかになりそうですがww


今週で10月度は終わり
来週からは11月度となります。

月の区切りと
月度の区切りが異なるので
注意してくださいね♪

とはいえ
いつも通りの授業なのですが。w

風が吹くと
涼しいというより
肌寒い季節になってきました。

服装の調整をして
風邪をひかないように
気をつけましょう!

今日もしっかりがんばろうね~☆