2016年10月7日金曜日

明日は英検♪

明日は英検の日ですね。
級によって時間が異なりますので
塾内の掲示物をみてください。
よろしくお願いします。

それから
昨日のブログは
”仮装した人たち”みたいなタイトルにしてたわりに
まったく触れていなかったのですがww

10月31日がハロウィンだからか
10月に入ってから
お店とかがハロウィン色を強くしてきたように
感じません?

ノリノリで
仮装やコスプレしてる店員さんもいれば
しゃーなしやってる感じの人もいて
そして
似合ってる人もいれば
似合ってない人もいて
なんか
すごくおもしろいですww

外国ではこどもが仮装して
みたいなパターンが多いですが
日本では大人が仮装してる方が
多く目にするような気がします。

おもしろいですね~

否定的な意見もあるでしょうが
個人的には
本人が楽しく
そして
周りの人に迷惑をかけていなければ
いいのではないか
と思ったりします。

楽しみ方は人それぞれで
ハロウィンやるもやらないも人それぞれで
いいんじゃないかなぁと。

周りに迷惑かけない
ってところが大事だと思うんですけどね。


さて。
昨日の原尾島校は。
木曜日ということで
塾に来る人が少な目な日でした。

木金あたりは
わりと人が少ないですかね~

土曜日もか。

でも
キャラが濃いww

というか
原尾島校に来ている人は
わりとみんな濃いww

おもしろいですよ~

昨日は
小5のけいごくんは
漢字の勉強をがんばっていましたね。
100問の書き取りをがんばっていました。

量が多いので
辞書を片手にがんばっていましたね~


同じく小5のけいくんは
算数で分数の計算をがんばっていました。

公倍数と公約数
最小公倍数と最大公約数
このへんが終わって
通分をする分数のたし算や引き算をやるのですが
通分するときに分母の最小公倍数を…とか
計算した後、約分するときに分母分子の公約数で…とか
ここで一気に混乱するんですよね~

これも慣れてくれば
スラスラできるようになるんですけどね。

スポーツでも芸術関係でも
上手になりたいと思えば練習しますよね。
毎日やらないと感覚が鈍る
ってこともあると思います。

それは勉強も同じで
塾や学校で正しいフォームをならったら
それを習得するためには
繰り返し繰り返し自主練習が必要です。
がんばろうね☆

そして。
中3のがくとくんは
ほぼ毎日自習にきていますね。
学校帰りにきて
自習して
授業受けて
帰る
といったかんじでしょうか。

がんばっています。

中1のたくみくんは
昨日は
学校帰りに直接塾にきてくれたっぽいですね。

社会は地歴並行なのですが
いまのところ地理しかやっていないっぽかったので
その復習とテスト勉強を
がんばりました。
少し前にやったところは
忘れてしまっていましたね。
繰り返しやって覚えてしまいましょう。

中1のこうちゃんは
英検の勉強をしましたね。
中1レベルの5級は去年合格したので
中2レベルの4級に挑戦します。

わからない単語がたくさんあるのですが
それでも
「これはこういうことを言っているのではないか」という
推測がだいぶ上手になってきましたね。

きれいに訳そうとか
上手に訳そうとか
そういうことよりも
意訳できるかどうかが
英検や高校生になってからの英語には
必要です。

がんばろうね☆

中1のるなちゃん、まなかちゃん、さやちゃんあたりは
いつも通りなかんじでしたね~ww

あの3人は
めっちゃ中1の女子ってかんじですww

るなちゃんとさやちゃんは
ハイタッチが好きなようでww

だがしかし
最近のこどもたちは
私のこども時代と比べると
おとなしいというか
聞き分けがいいというか
そんなかんじにみえることもあります。

私がやんちゃだっただけですかね?ww

塾だからそうなのかもしれませんが
たまに”こどもらしいこども”の部分をみると
かわいいな~とおもいますね。

悪いことをして叱るときも
叱りながらどこかで
こどもらしさをみつけて
ほっとしてる部分もあったりして。

塾でみせる姿は
学校でみせる姿とも
家でみせる姿とも
違うのでしょうが
でもその片鱗はあったりして。

毎日こどもたちのいろんな姿をみて
おもしろいなぁと思っているかんじですね。

ということで
今日は金曜日。
今週も残りわずかです。

しっかりがんばりましょう!!