2016年10月21日金曜日

420歳のパパ

今日が2学期の中間考査
ということで
昨日はみさ中のひとたちが
たくさん塾に来て
がんばっていましたね。

今日のテストはどうだったのかな?

実力が発揮できてればいいなぁと
思っています。

さて。

中1の数学は
この時期、1次方程式の文章題が
テスト範囲に入るところが多いのですが
文章題を苦手とする人は
たくさんいるんですよね~

そして
パパをゾンビにする人も
たくさんあらわれる時期ww

お父さんはいま42歳で
こどもは12歳です。
お父さんの年齢がこどもの年齢の3倍になるのは
いまから何年後でしょうか

という系の問題。

x年後に父の年齢が子の年齢の3倍になるとする
という考え方まではみんなできるのですが
問題はそのあと。

x年後、お父さんは何歳?
と聞くと
なんの迷いもなく
42x!
と答える人が多いんですよね~

待てーいw
となるわけです。

じゃあ10年後、
お父さんは420歳になるの?と。

そこで生徒たちは
笑いながら気付くんですよね。
あっかけちゃだめなやつだと。
たさなきゃだめなんだと。

りんご1個120円をx個買うと
その代金は120x円
っていうのが頭に入ってるから
よけいそうなるのかもしれませんね。

数字があったら
その後ろにxつけりゃいいんじゃないかって
勘違いしちゃうやつ。

多くの人が通る道ですね。

ただ
1度パパをゾンビにした人は
2度とゾンビにはしない
っていう人が多いです。

ゾンビにしかけて
ハッと気がつくやつですね。

そういうの。

間違えたら
それを間違えたままにしないこと。

それが大切。

そして
間違いに気付くこと。

それも大切。

ということで
テストがおわった=そのうちテストが返ってくる
ですが

結果は結果として受け止めて
それをどういかすかを
考えていきましょう。

今日もしっかりがんばろうね☆