2016年10月14日金曜日

学校の宿題

秋らしい気候が続きますね。
半袖だと寒く感じるくらいの気候。

塾にはまだ半袖でくる人もいるのですが
わかいから代謝がいいんでしょうね~
うらやましいです。

寒い?
暖房つけようか?
というと
同じ空間なのに

つけなくていい派
つけてほしい派
っていうか暑い派
がいておもしろいですね~

結局多数決で落ち着くんですけども。


さて。

定期考査前になりましたね。
どの中学校も
テスト前の提出物が多くなっているようです。

文化祭や体育祭があり
なかなか進まなかった授業が
さくさくとすすみだしたから
宿題も一気に増えたんでしょうね。

明日までに
英語を8ページと
数学のプリントを3枚と
国語は明日じゃないけど
〇日までにやらなきゃいけなくて
理科も前の先生ならテストの後だったのに
今年の先生はテスト前だし

とか言ってましたね~

大変そう。

だがしかし。

提出物はきちんと期限までに
出してくださいね。

最終締め切りではなく
ふつうの締切のときにだすように
しましょう。

がんばってね♪

昨日は
中1のこうちゃんは
半袖だったので
寒くない?
って聞いたら
部活で外周走るから寒くない
といってましたね。

ちゃんとまじめに走ってるの?
と聞いたら
走ってるよ。と。

途中で歩いたり
外周の数をごまかしたりっていう
ちょっとしたズルをする人もいるらしいのですが
こうちゃんはまじめに走っているそうです。

えらいですね~

運動部の人は
外周とか内周とかで
走ることが多いようなのですが

運動部だけじゃなくて
吹奏楽部も走ったり
筋トレしたりがあるそうです。

みんながんばってるのね♪


ぜんぜん話はかわるのですが

春って不思議な人に遭遇する率が
あがるじゃないですか。

春だからか~みたいな。

今年の秋は
急に秋っぽくなったからか
最近
不思議な人をちょいちょいみかけるんですよね~

大声で歌いながらチャリこいでる若者とか

1人で「なんじゃコラー」ってわめきながら
チャリこいでるおじいちゃんとか

塾の前を
歌いながら歩いていくおじいちゃんとか

いちゃついてんのかケンカしてんのか
わからないカップルとかww

あと
県知事選が近いから
マイクで何か言ってる選挙カーが通ったりとか

騒音まきちらすバイクの群れとか

なんか
騒がしいんですよね~w

不思議な音がするたびに
窓際に座ってる子が
ブラインドをカシャってして
外の様子見て
みんなに教えてくれるっていうww

あやしい人をみかけたら
先に声をかけることで
相手がやろうとしていた行為を
ためらう傾向があるとかも
言われてますが

授業が終わって帰る子たちには
よーわからん人に遭遇したら
たたかおうとせずにダッシュで逃げろ
ってよく言ってます。

困っている人がいれば
親切にしてあげたらいい。

でも困ってる人か
あやしい人か
よくわかんなかったら
(本当に困ってたらその人には申し訳ないけど)
ダッシュで逃げてほしいです。

そしてもしかしたら
その人はあやしい人じゃなくて
普通の人かもしれない。

けど
普通の人にみえても
良い人にみえても
その中には
悪いことをたくらんでるひとが
いるかもしれない。

だから
よくわからんひとに遭遇して
ちょっとでもやばいかもって感じたら
ダッシュで逃げてほしいのです。


それから。

昨日、下4桁が0110から
電話がかかってきて
出た瞬間に切れたんですけど
番号調べたら備前警察署で

警察から電話?
誰かつかまった?
え??

とか思ってかけなおしたら

誰がかけたかわからん
用があったらまたかけるとおもう

って言われました。

それから電話がないので
たぶん間違い電話なのでしょう。

でしょうが

警察署から電話かかってくると
ちょっとびっくりしますよね。

ということで
今日は金曜日。

明日は数検の日です。

テストまであと少し。

しっかりがんばりましょう!!