2016年10月29日土曜日

〇〇の秋

今日も
肌寒いかんじですね。

最高気温が20℃を超える日は
なさそうな気配です。

来週の中頃には
最低気温が1桁になる
との予報も出ています。

長袖の上に
もう1枚羽織ったほうが
いいかもしれませんね。

さて。

〇〇の秋
というのはたくさんあると思います。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…

今年は
夏が終わったと思ったら
あっという間に秋が来たので
気付いたら冬になってた
みたいなかんじかもしれませんね。

秋や春は
寒すぎず暑すぎず
気候の良いときとされています。

冬が来る前に
何かひとつでも
秋だからできることに
チャレンジしてみましょう!!

秋の読書感想文コンクールは
10月31日が締め切りです。

文章を読むこと、そして文章を書くことは
国語力につながります。

国語力は
全ての教科に通じるものでもあります。

「めんどくさい」といって放置してしまうか
「がんばってみよう」ってなるか

その小さな差の積み重ねが
気付いたら大きな差になっていきます。

国語力は
すぐにあがるものではありません。

コツコツ努力していく科目です。

何か機会がないと
読書したり文章書いたりは
なかなかしない人が多いと思います。

書こうと思えば
1時間もあればかけてしまいますよ。

答えはひとつではなく
いくらでもあるのが国語。

自分では
「文章角の苦手」と思っていても
読んでみるととっても素敵な文章を
書いている人もいます。

自信持ってね♪

がんばりましょう!

来週の火曜日は
11月1日ですね。

ついこの前まで
もう10月になったかぁと思ってたのに
もう11月ですよ。

びびる。

あっという間に
過ぎて行ってしまいますね。

だからこそ
今日できることは今日のうちに終わらせて
明日やろうとか
時間があるときにやろうとかで
先延ばしにしないことが大切です。


今日は
中3のがくとくんの妹に
初めて会いました。

かわいかったですね~☆

「家でのお兄ちゃんはどんなかんじ?」
と聞いたら

「テンションが高い」と。

それを聞いてた他の中3生たちが
「(学校や塾と)一緒なんじゃw」と。

帰るときも
「ほら帰るぞ」ってお兄ちゃんぽいこといったあとすぐに
「ほら帰るよ」って言いなおしたりw

1人で帰れるという妹ちゃんに
「じゃあ俺も一人で帰るよ」
といいながら
下で待っててあげるっていうやさしさ。

いいこちゃんですね。

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週も
しっかりがんばろうね~☆