2016年10月26日水曜日

負けず嫌い

昨日は
医大前校の日でした。

医大前校に来ている人の
半分くらいにしか会ったことないので
いつかみんなに会えたらなぁと
思ったりしてます。

小5のりゅうくんとか
特に会ってみたいw

楽しそうww

昨日は
小5のりょうまくんと
算数がんばりましたね~

社長が宿題にだしていたところを
半分しかやってきてなくて
理由を聞いたら
「右側のページわからなくて
できなかった」と。

たしかに
右のページのは
3つの分数のたしざん、ひきざんで
難しめの問題だったので
それもあるかーとおもって
間違えたところとやってなかったところを
がんばりましたね。

お母さんがお迎えにきてくれていたので
少し話をしたのですが

土日で宿題やられって
母上に言われてもやらなくて
今日、4時頃学校から帰ってきて
そこから急いでやってたから
間に合わなかっただけ

っていう衝撃の事実発覚ww

ちょい!w
ってなりましたね~。

りょうまくんは
いいキャラしてるんですよね。

個性的。

いまの中学生以下のこたちが
大人になる頃には
他の人と一緒じゃだめだ
その人なりの個性がなきゃ
という時代になることが予想されているので
個性は大切。

でもね。

たとえば習字をしていて
みんなが”春”って書いてるのに
ひとりだけ
「みんなと同じは嫌だ
好きな言葉を書く」
といって”夏”と書いたとします。

それが個性。

そう思うひともいるでしょう。

でもそれは違う。

同じように春って書いても
一画一画の長さや
とめ方、はらい方が違う。
それが個性であって

春って書かなきゃいけないのに
夏って書いちゃうのは
ただのわがまま。

年齢を重ねるほど
自己中心的な非常識なひと
って言われてしまいます。

だからね。
自分の思うように
好きにしてるのを
個性って言葉で片付けるのは
違うと思うんですよね。

算数が好きとか国語が好きとか
絵を描くのがうまいとか
そういうのが個性。

でも好きなことだけをやってればいい
ってわけじゃない。

こんなの習っても
将来使わないじゃん

とか

こんなのが
将来、何の役に立つ?

とか

思うこともあるかもしれませんが
何の役にも立たないことは
習わないんですよね。

何かしらで
関係があるから
習っているんですよ。

だから
好きなことはどんどん伸ばせばいい。

でも
好きじゃないことも
そこそこにはできるように
なっとかないとだめなんですよね。

だから
苦手な教科でも
しっかりがんばろうね☆


そして。

昨日は中3生のあすかちゃんが
体験に来てくれていましたね。

がんばってましたね~

入試までに
がんばれば
まだまだ伸びるタイプだと思います。

一緒に勉強できるようになれば
うれしいですね。

中3のみおりちゃんは
昨日は早めにきて
漢検の勉強もがんばってましたね。

昨日の数学は
11月頭にある自己診や県模試の
勉強をしました。

1つでも多く
”わからない”を
”わかった!!”にかえていきましょう。

中1のそうくんは
テスト直しをしてましたね。

今回のテストの結果には
全然納得してなくて
なんでこんな点…
というのが正直なところだと思います。

ちゃんとテスト直ししてみるところが
えらいですね。

休憩時間に
私とみおりちゃんとそうくんで
国名・地名しばりのしりとりをしたのですが
この前しりとりしたときに
そうくんから
「おれは語彙が少ないから不利だ」と言われたので
「私、パスいらない」と言ったら
みおりちゃんも
「私もパスいらない」と言いだし
「じゃあそうくんだけパス2回までいいよ」
と言ったら
「じゃあ俺もパスいらない」
と。w

負けず嫌いww

結局、昨日は
勝負つかなかったんですけどね~ww

そういえば
みおりちゃんが
「原尾島校の場所、わかったよ!」
と言ってましたね。

信号に原尾島って書いてあって
このへんかぁと思ってみたら
信号のすぐ前にあって
めっちゃびっくりしたと。ww

ホームランドームいった帰りに
原尾島校の前を通ったって言ってたかなぁ。

「原尾島校、思ったよりちっちゃいね。」
といわれました。

どうやら
1階だけが原尾島校だと
思ったようで…w

そうくんにもちょっと前に
同じこと、言われたことがあったんですよね。

そうくんも1階だけだと思ってたやつで。w

あの建物全部が
サクセス・アカデミー原尾島校よ。
といったら
めっちゃ驚いてました。

11月13日(日)にやる
秋の勉強特訓は
原尾島校の2階の左側の部屋でやります。

9時から始まりますので
10分くらい前には
原尾島校に到着しといてくださいね。

よろしくお願いします。


ということで
今日は癒しの水曜日♪
かわいいこたちが
たくさんやってきますね~
楽しみ♪

今日もしっかりがんばりましょう!!