2016年10月24日月曜日

読書感想文

10月1日から31日まで
読書の秋 読書感想文コンクールを
やっています。

小学生・中学生・高校生の3部門で
最優秀賞と優秀賞を決めます。

サクセス・アカデミー主催なので
塾生のみがチャレンジできます。

だから
どのコンクールよりも
当選する確率は高めです。

おすすめしている本を
新たに買って読んでみるのもいいですが
これを読んでくることという指定図書ではないので
たとえば、教科書にのっている文章でもOKです。

小学生だと
おおきなかぶ
スイミー
ちいちゃんのかげおくり
ごんぎつね
わらぐつの中の神様
大造じいさんとガン
カレーライス

中学生だと
坊ちゃん
竹取物語
走れメロス
握手

あたりが書きやすいですかね。

第1段落にあらすじを書き
第2段落に自分の感想を書いてくださいね。

31日が締め切りなので
あと1週間ですね。

頑張って書いてみてください。


今日の原尾島校は
中3たちが早くきてましたね。

そして小5のけいごくんが
自習にきてました。

がんばってましたね。

中学生たちは
テストが返ってき始めて
それぞれに感想を言ってました。

思ったよりも点数がでなかった
というひとが多かったように感じます。

しっかり反省して
いまからできることを始めていきましょう。


ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!