2016年10月13日木曜日

人がいっぱい♪

昨日は癒しの水曜日でした♪

小4の女子たちは昨日も
めっちゃかわいかったですよ~

かれんちゃんは
宿題がよくわからなくて
ママに聞きながら
やってきてくれたようです。

宿題で難しいところや
よくわからないところがあったら
塾に来るときに早めにくるか
いつも来ている日以外に
自習に来て
先生に聞いてくれてOK☆

ただ単にめんどくさくてやってこなかったのか
考えたけど難しくてできなかったのかは
そのプリントや
その人の目をみればわかるので
やってこなかったから絶対怒られる
ってことはないんですよ~

わからないからこそ
塾にきて勉強しているので
わからないことは恥ずかしいことじゃない。

わからないものを
そのままにしておくことのほうが
恥ずかしいことです。

ということで
聞いてくださいね~

あっ
もちろん
やればできるのにやらなくて
「わからなかったからできなかった~」
とかいう嘘は完全に見抜けるので
そのときは
めっちゃ怒られますよww

たかちゃんは
家に帰らず直接塾にきたため
宿題を持ってきてないと言ってましたね。
これまでも
たまにそういうことがあったのですが
必ずやってきてくれていたので
そういう日頃の行動とかも
大切だと思うんですよね~

次、持ってきてね~♪

昨日は授業始まる30分前くらいに来て
がんばっていましたね~
えらい☆


それから、昨日は
中間考査が近付いているため
対策講座に来ている人や
自習にきている人が多かったですね。

水曜日はいつも人数が多めなのですが
昨日はいつもよりも多かったですね~

たぶん
テストが終わるまでは
いつもより人が多いと思います。

がんばろうね☆

昨日は
中1のるなちゃんとさやちゃんは
授業の前に自習にきて
がんばっていましたね。

人が多かったので
事務室側でやってもらっていたのですが
チラっとのぞいたら
2人ともまじめにやってましたね~

ほら。
よくあるじゃないですか。

仲良いと
話に夢中になること。

で、ずっと勉強してたけど
たまたま私がガチャってしたときに
仲良く話してて
「勉強せんのんなら帰って」って
私に言われるっていうやつとか。

純粋にちゃーちゃーしゃべってるときに
私がガチャってして、怒られて
「そろそろ勉強しようかと思ってたんよ~」
みたいなのとか。

そういうのがなくて
本当にまじめに勉強してたので

「仲良い女の子2人でいたら
話しちゃうもんじゃない?
ガチャって音がして
あわてて勉強してるふりするってやつ。
そういうのなくまじめにやってたの?」
と聞いたら

「だってテスト前だもん。勉強しなきゃやばい。」
っていうめっちゃ正論いわれました。

邪魔してごめんww

昨日はいつもより人が多かったから
いつもと違う席で授業受ける人も多かったですね。

前の方の席に座っている人ほど
フォローがしやすいので
聞きたいことがたくさんあるひとは
ぜひ前の方に座ってくださいね~

休憩時間になって
「いつもの席があいたよ~」と言ったら
動くのめんどくさいからここでいい派と
いつものところいこうよ派がいて
おもしろかったですね~

結局みんな
ここでいい派になってましたけどもww

中1女子たちは
気持ち悪いっていう話と
イケメンの話をしてましたね~

それを聞いて
高校生たちが笑うっていう。w

何かしらで泣いたって話になったときに
その場にいた男の子たちに
最近いつ泣いた?
って一通り聞いたのですが
高校生たちは
覚えてない
っていうのが多かったですね。

中学生のとき泣いたかなぁとか
小学生のときが最後かなぁとか。

さとしくんは
この前、高3生が部活を引退するときに泣いた
っていってましたね。

ゆうさくくんは泣けなかったらしいのですが
そのとき泣いてなかったのがあと2人くらいで
「そのメンツと同じくくりにされるなら
泣いとけばよかった」
って言ってましたね。w

空気を読んで泣くってのは大切よ~
っていう話をしたのですが

ゆうさくは中1のときに泣いてたよ
っていう話を弟に暴露されてましたね~w

この手の話のときに
家族がいるときついですよね~w

やっぱり
家族にしかみせない面ってあるじゃないですか。

他の人にバレたら
気恥ずかしいっていうか。

いらんこと言うなよ!
って目で見てましたけどもw

あっさりと

テストの点数が思うような点数じゃなくて
悔しくて泣いてた
泣きながらあばれてた

って言われてましたね。

暴露されて
本人は恥ずかしいだろうけど
好感度上がるやつでよかったですね~

エグいのとかいわれたら
笑うに笑えないし
恥ずかしいしで
やつあたりしちゃいそうww

中1のはやとくんは
「空手で泣いた」って言ってましたね。

まじか
空手やってんのか
すげーな
えっ板割とかできるの?
瓦割とかできるの?

ってなって
みんなおぉーってなってましたね。

よしなりくんは
「っていうかさ
かわいい子が泣いたらまだわかるけどさ
そうじゃない子が泣いたらさ
あれだよね」
とか言い出してww

まぁ
気持ちはわからんくはないけどもww

やっぱり
原尾島の子たちは
おもしろいですね~

長いこと通ってくれてる子も
いまだに新たなおもしろい面を
みせてくれたりして。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!