2014年10月29日水曜日

高校入試に向けて

中間テストの結果が返ってきましたね。

次は期末テスト。
そこに向けて
しっかりとがんばっていきましょう。

中3たちはその前に
校外模試や私立高校の模試
自己診断テストなどがありますが
そのひとつひとつを大切に
できないところをひとつでも多くできるように
がんばりましょう。

県立入試まで
4ヶ月ほどとなりましたが
いまから
5教科それぞれで1つずつ
できる問題を増やしていけば
入試までに
30日×4ヶ月×5教科=600問も
出来なかった問題ができるようになるんですよ!

そう考えると
すごいことですよね。

1年生のうちから
しっかりと復習の習慣がついていて
毎回のテストでも好成績をおさめているひとは
3年生になってもそう苦労はないでしょう。

ですが
ほとんどの人は
いままでにやり残したことがあるはずです。

それは
いまからでも自分の頑張り次第で
カバーできます。

あきらめちゃだめですよ。

みなさんの可能性は
まだまだ無限大です。

やろうと思ってできないことなど
ありません。

土曜講座では
各教科の勉強のやり方も教えていくつもりです。

塾に来ている時間だけでは
勉強時間がたりないのは
みなさん自身がいちばんよくわかっていると思います。

塾の時間よりはるかに長い
家での時間をどう使っていくか
そこが大きなポイントになります。

100点アップ講座は
今週の土曜日から始まりますので
しっかりと頑張っていきましょう!!


さて。
中3生たちは
やっぱりかわいいですね~

昨日、話をしていて思いました。

カマかけると
簡単にひっかかるところとか
聞いてないのに
深読みして答えてしまうところとか

素直ですね。
本当に。

いろんな生徒たちがいますが
みんな根っこは一緒。

うちの塾生たちは
性格がかわいらしい子が多いです。

昨日
中3数学メンバーたちとは
2つ約束をしましたが
私との約束をしっかり守って
がんばってくださいね♪

今日の補習に呼ばれている人は
必ずくること!!

これからも先生たちは
みなさんの力になるように
しっかりとサポートしていきます!!

そして
せっかく
サクセス・アカデミーに来てくれているのだから
塾の授業の時間だけでなく
もっともっと塾を有効に使ってほしいと思います。

昨日は中3のゆずかちゃんが授業の前に
自習にきて自己診の勉強をしていました。

昨日は英語の比較のところをやっていました。

がんばっていましたね♪

明日・明後日は塾はお休みです。

よろしくお願いします☆