2014年10月28日火曜日

青春

昨日は
明誠学院高校の先生が来塾されて
入試について
いろいろとお話をお聞きしました。

この前、塾の先生対象の入試説明会の時に
ちょっと疑問に思うことがあって
アンケートに書いてみたら
それを読んでくださったようです。

熱心ですね。

というか
アンケートって読んで下さっているんですね。

事務の方が
さらっと流し読みしているだけな印象でしたが

他の高校もそうなんですかねぇ。

ということで
明誠学院高校のご紹介♪

明誠は
岡山市内の私立高校で唯一の
高校単体の学校だそうです。

そういわれてみると
そうですよね。

学芸館や白陵は中学校もあるし
山陽女子や就実、理大附属は中学校や大学もあるし
商大附属は大学もあるし
創志は関連校がたくさんある。

関西は大学や高校はないけれど
系列校で岡山中学・岡山高校がある。

と考えると
明誠学院高校は
高校しかないし系列校もない。

だからこそ
高校に入るときも
高校を出るときも
先生方、みんな一生懸命なんですね。

岡山では私立高校というと
県立高校に落ちた子が行く
というイメージが強いですが

私立高校のオープンスクールや
入試説明会に参加して
学校の雰囲気やカリキュラム等をみて
県立高校ではなく
私立高校をえらぶ親御さんや生徒たちが
増えつつあります。

ということで
私立高校を目指すひとは
あと3カ月

県立高校を目指す人は
あと4カ月

たったそれだけしか
時間が残されていません。

悔いが残らないように
いまできることを精一杯やりましょう。


はい。
そして。

タイトルに書いた”青春”ってやつですが

最近、原尾島校の中3たちと話していると
青春だなぁと感じることがよくあります。

昨日もありましたが
土曜日もいろいろとありましたね~

今日も中3の数学の授業があるのですが
中3生たちの顔をみながら
にやけてしまうんだろうなぁww

だいたいね
口が軽いひとに
話してしまう方が悪いと思うんですよ。

言わないでと言われても
おもしろかったら
言ってしまうじゃないですかw

中3たちは
もうこどもじゃないけれど
大人でもないんですよね。

こどもの顔を見せたり
大人の顔をみせたり

いろんな葛藤や悩みがあったり

中学生たちは
いちばん難しい時期であり
いちばんおもしろい時期でもあるんですよね。

私は
中1・中2の頃やんちゃだった生徒たちが
中3になってちょっと大人になって
落ち着いてきて
「中1の頃はこんなこと言ってたよねw」って話したときに
「あの頃はおかしかったんよ」
「まだまだこどもだったんよ」
「あのときの話はもうせんで」
って恥ずかしそうに話すあのかんじが
すごく好きですww

難しい年頃の子たちだから
大変なこともあるけれど

でもそれ以上に
おもしろく進化していく子たちをみていると
成長をかんじるから

だから
塾の先生をやっているのかもしれないです。

塾に来て成績があがってくれるのも
嬉しいことですが
人として成長していく過程をみれることも
嬉しく楽しいことです。

日々成長していく生徒たちは
まさにネタの宝庫ww

ということで
今日もしっかりがんばっていきましょう!

中3生たちは
中間考査は終わりましたが
校外模試や自己診などのテストが来週待っています。

しっかりとテスト範囲を勉強してから
受験すると点数が結果となってあらわれますよ~

がんばりましょう♪♪