2014年10月9日木曜日

390投稿目♪

今日は
明誠学院高校の
塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。

入試制度に少々変更がありましたね。
詳しい話は
私立高校個別面談でお話します。


それにしても
今日は寒くないですか?

朝、外に出たら寒くて
そしていまも寒い。

秋ですね。

気付けば夏はもう過ぎたんですね。

ちょっと前まで暑かったのに。

今日は最低気温17℃
最高気温23℃だそうです。

最低気温が20℃を切ったら
寒く感じるのも当然といえば当然ですね。

長袖を着ていても寒い。

そろそろヒートテック着ましょう。
風邪ひかないように気をつけましょうね。


中学生のみなさん
来週月曜日はお休みですが
火曜日から、テスト前ということもあり
定期考査対策の授業をします。

答え付きの定期考査対策プリントをお渡ししますので
テスト勉強に役立て
しっかりと家庭学習の時間を確保してください。

それから
テストの時間割とテスト範囲がわかったらすぐ
先生たちに教えてください。
よろしくお願いします。

テスト勉強がしたいから
塾に早めに来たいというひとは
先生たちまで連絡してください。

原尾島校・操南校・瀬戸校は15時~開いていますが
それよりも早く開けてほしいということがあれば
可能な限り対応します。

医大前校については
希望があれば早くあけますよ~

よろしくお願いします。

自習に来たいという人が増えてきて
勉強熱心な人や
テストの点数に対して
貪欲な人が増えてきたことは
嬉しいことですが

自習にきたら
他の人の邪魔をしないこと。

塾に来ておしゃべりがメインになっている人や
落ち着いて勉強できる空気を乱している人には
即帰ってもらい
以降の塾での自習を禁止するという
厳しい対応をとっています。

修行をしているわけではないので
一言もしゃべるな!とか
休憩するな!!とは言いませんが

勉強する時間と休憩する時間の
メリハリをつけましょう。

わからないところがあれば
先生たちにいつでも聞いてくださいね。