2014年10月8日水曜日

皆既月食

今日はブログを更新するのが遅くなりました。
すみません。

今日は皆既月食ですね。

月食は月が地球の影にかくれるというもの。

太陽ー地球ー月のときにみられます。

太陽ー月ー地球のときが
日食ですね。

ちょうどいま皆既月食中。
あと1時間ほど続くようです。

そのあと部分月食になり
満月にもどるそうです。

さっき、原尾島校では
塾生たちと少し外に出て
月食を観察しました。

下から欠けていく様子をみて
みんなで感動しました。

月食の色は
大気中のチリの多さで変わるそうです。

月食を見逃した人は
明日のニュース等でみてみましょう。


そして。
来週初めには
台風19号がくる予定です。

岡山には
13日の祝日に来る予定。

連休中は
天気が荒れるところもあるようなので
注意が必要です。

それから
先生たちが連絡しているとは思いますが
13日は祝日のため
授業はお休みとなります。

素敵な
そして充実した連休を過ごしてください☆