2014年10月21日火曜日

好き嫌い

好きの反対は
嫌いではなく興味がない
とよくいいますが

私の中では
好きの反対は嫌いです。

間違いない。

嫌いだったけど
いまはどっちでもない
興味がないっていうのは
何かしらを自分の中で
消化できたからなんじゃないかと思います。

自分の中で
気持ちの整理がついたというか。

嫌いというか
好かんかもしれないですね。

苦手とはまた違うんですけどね~

日本語は難しいです。

こんなことを書くと
何かあったの?と
生徒たちに聞かれそうですが
何もないんですよ~

心配しないでね♪w


さて。
昨日も原尾島校には
中2のゆうさくくんととりのすけと
海斗がテスト勉強をしに来ていました。

高2のぴょんちゃんも来ていましたね。

あとは中3のしょうたくんも
授業より早く来て
がんばっていました。

みんなしっかりがんばっているんですね~

えらい!

自習にきていいよ~と言ったら
来てくれる生徒もいるのですが

とはいえ
いつ来たらいいかわからない
何をしたらいいかわからない
という人もいることでしょう。

自習は
いつでも大丈夫です。

何をしたらいいかわからなかったら
とりあえず塾に来てみてください。

そして
先生たちに
何をしたらいいかわからない
といってください。

その人その人に
あった教材を用意します。

今日は何時までのつもりできた
と先に宣言しておいてくれると
教材の量等が調整できます。

周りが勉強する空気になったら
自分も始めようと思っている人が
多いとは思いますが

周りの人は
してないように見せかけて
実は着々と勉強をしていたりするのです。

気が付いたときには
大きく差がつけられているということにならないように
いまからしっかりとコツコツと
勉強をしていきましょう。

頑張った分だけ
かならず結果となってあらわれます。