2014年10月1日水曜日

今日から10月♪

今日から10月になりましたね~
年が明けて10ヶ月目。
そして、今年度になって半年になりました。
時が経つのは早いものですね~

時が過ぎるのが早く感じるのは
年を取ったからですかねw

毎日が充実してるから
時間が過ぎるのが早く感じる
というほうであってほしいと思いますw

さて。
今日はこんなに早くからブログを更新するという
稀な出来事が起きておりますが、
今日は昼から他社さんとの打ち合わせだったり
社内会議だったり
イベントごとがたくさんあって
事務作業をする時間が取れそうになかったので
早めにきてるかんじです。
ブログを更新したら
黙々と仕事に取りかかります。

昨日、中2・中1の
県模試の結果が塾に到着しました。
原尾島校は昨日から返却を開始していますが
瀬戸校は今日から
操南校は明日から
返却ができそうです。

結果をしっかりとみて
今後に活かしてください。
返す時に
先生たちから個別にアドバイスがあると思いますので
聞き流すのではなく
しっかりと聞いてくださいね♪

昨日の原尾島校の中3数学では
自己診断テストの勉強をしながら
私立高校の話をしました。

多くのみなさんが
県立高校を第1志望としていることは
よくわかっていますが
もしかしたらいく可能性があるのが
私立高校です。

なんとなくではなく
きちんとした目的意識を持って
私立高校を決めることが大切です。

学校の先生が知っている以上の情報や
ネットなどには載っていない情報などを
話していたら
さすが3年生。
興味を持ってしっかりと聞いてくれました。

中2・中1のみなさんは
高校入試というと
まだまだ先のことで
中3の部活引退後の秋くらいから
がんばれば大丈夫だろうと思っている人も
いるかと思いますが
いまだからできること
逆に言えばいましかできないことも
あるのです。

3年生になってから
絶対にできないかというと
そんなことはありませんが
それを成し遂げるには
かなりの時間と忍耐力が必要になります。

コツコツと積み上げていくほうが
結果的には
無理なく目標を達成することができるのです。

ということで
きょうは真面目な話ばかり書きましたが
お伝えしたかったことは
地道な努力が結果を結ぶということです。

そのためには
今日できることは今日やること。
1日さぼるとそれを取り返すには3日必要。
ということを意識して勉強してみましょう。

なんとなくやるより
意識的にやる方が
効率が何倍もあがりますよ♪